変顔で会場を湧かせるペナルティ・ワッキーさん

 2月20日、千葉県・千葉市で行われた「ヘディスチャンピオンシップ日本予選 開催発表会見」に元日本代表DF秋田豊氏やペナルティら吉本芸人が登場した。

 「へディス」とは2006年にドイツで発案された卓球台を使い、直径約16センチの専用ゴムボールをヘディングのみで打ち合う“ヘディング卓球”だ。記者会見では3月24日から全国7都市のイオンモールで日本予選が開催され、優勝した選手には11月にスロバキア・ブラチスラバで行われる初の世界大会「ヘディス チャンピオンシップ」に日本代表選手として参加する権利が与えられることが発表された。

 その後行われたイベントに参加した秋田氏は昨年行われた全日本オープン大会で3位になった。そして今年行われるチャンピオンシップ日本予選に出場する予定となっており、「サッカーに続いて2着目の代表ユニホームを着られるように本気で取り組みたいです」と意気込みを語った。そして、ペナルティ、ガリットチュウ、尼神インターの吉本芸人も「ヘディス」を体験。市立船橋(千葉)時代には全国高校サッカー選手権にも出場した、ペナルティの2人。ワッキーさんは「マジで予選に参加しようかな」と発言。周囲から予選参加を後押しする声が続出し、困惑したワッキーさんは「もうお笑いは無理だろ、みたいな感じ?(相方のヒデさんに対し)これからも一緒にお笑いをやっていこうや」と話し会場を笑わせた。また、お笑いコンビ・ガリットチュウの福島善成さんは一連の騒動で話題の貴乃花親方のものまねでイベントに登場し、観客を大いに笑わせた。

【次のページ】 日本予選を兼ねる「第二回全日本へディス選手権」