全国各地で続々と代表校が決まりつつある第94回全国高等学校サッカー選手権大会。今週末も各地域で注目の一戦が開催される。

 神奈川、群馬、島根などでは決勝戦が開催。先週末のに行われた準決勝で前回大会全国4強・日大藤沢敗退の波乱が巻き起こった神奈川では、王者撃破に成功した東と2年ぶりの優勝を目指す桐光学園が登場。ニッパツ三ツ沢球技場にて全国を懸けた大一番を戦う。東には準決勝日大藤沢戦で4ゴールを挙げた山口佳晃、桐光学園にはU-18日本代表FW小川航基と、注目ストライカーの活躍にも期待したい。

 また、群馬では連覇を目指す前回大会全国準優勝の前橋育英と今夏総体王者・桐生第一が対戦。島根県では、今夏全国総体4強・立正大淞南と4年ぶり王座奪還に燃える大社の対戦が予定されている。

 続いてファイナル進出を懸けた準決勝にも注目の試合が目白押し。履正社大阪桐蔭ら有力校が敗退した大阪では桜宮阪南大高金光大阪興國の2試合が開催。静岡では連覇を目指す静岡学園を筆頭に、清水桜が丘ら強豪校が準決勝に臨み、エコパスタジアムで行われる決勝へ凌ぎを削る。

 さらに今夏総体4強の関東一が大会を去った中、いよいよ聖地・西が丘へと戦いの場を移した東京、流通経済大柏市立船橋といった名門が順当に勝利を積み重ねる千葉、そして来季のガンバ大阪入団内定が決まっているU-18日本代表DF野田裕喜、FW一美和成擁する大津済々黌の挑戦を受けて立つ熊本など、各地域で高校サッカーファンにはたまらない一戦が予定されている。

試合日程・結果一覧は以下の通り。
第94回高校サッカー選手権予選日程一覧