2回戦都立駒場勝利シーン

 4月3日に開幕した「平成28年関東高校サッカー大会 東京都予選」の準々決勝が4月17日に駒沢第2球技場と駒沢補助競技場で開催される。関東一駒澤大学高等学校堀越都立駒場東京朝鮮中高級学校都立東久留米総合成立学園実践学園の8校が4強入りを懸けて激突する。

 駒沢第2球技場の第1試合ではT1リーグ2位(4月13日時点)の関東一とT2リーグ1位(4月13日時点)の東京朝鮮中高級学校が対決する。前回大会王者の関東一は初戦の日体大荏原戦は11-0の圧勝。2回戦の選手権全国準優勝の國學院久我山戦(試合レポート)では冨山大輔、重田快のゴールで2-0で勝利し8強進出を果たした。対するリャンヒョンジュ擁する東京朝鮮中高級学校は2回戦で都立日野台を6-1で下し、8強入りを果たした。2015年のインターハイ東京都大会準決勝(試合レポート)では関東一に軍配。果たして、4強入りを果たすのはどちらの高校か。

 続く第2試合ではT1リーグ所属の成立学園とT2リーグ所属の堀越が準決勝進出を懸けて戦う。成立学園はかえつ有明を初戦で下すと、次戦では7-0で都立松が谷を撃破。対する堀越は2回戦で国士舘とのT2リーグ対決を制し、準々決勝進出を果たした。

 また、駒沢補助競技場の第1試合では都立東久留米総合駒澤大学高等学校が激突。都立東久留米総合は2回戦での修徳一戦は延長戦の末に勝利。一方、昨年度の選手権で全国8強入りを果たした駒澤大学高等学校は城北、東京実業を無失点で連破し、準々決勝に駒を進めた。昨年度の選手権東京都大会Bブロック準決勝(試合レポート)では1-0で駒澤大学高等学校が勝利。また、今季のT1リーグ第4節(試合結果)でも駒澤高等学校に軍配が上がっている両校の対決。4強入りを懸けたT1リーグ所属同士の注目の一戦は12時にキックオフ。

 さらに、第2試合ではT3リーグAブロックの都立駒場とT1リーグの実践学園が激突する。1回戦では奥谷康平の連続弾で都立豊島を撃破し2回戦へコマを進めた都立駒場は次戦の帝京戦(試合レポート)もPK戦の末に勝利。対する前回大会4強の実践学園保善、そして都立府中東を下し準々決勝進出を果たした。

 関東高校サッカー大会を懸けた戦いもいよいと終盤戦に突入。4月17日にいよいよ4強が決定する。

▽平成28年度関東高校サッカー大会 東京都予選日程
平成28年度関東高校サッカー大会 東京都予選