優勝を飾った鹿島学園(写真=矢島公彦)

 12月31日に行われる1回戦で県大会4戦6得点のMFエゼトベチク擁する鹿島学園(茨城)と初勝利を目指す三重海星(三重)が浦和駒場スタジアムで激突する。共に4年ぶりの全国復帰。初戦を突破すれば、山梨学院高等学校(山梨)と米子北(鳥取)の勝者と2回戦を戦う。抽選会後の両校の主将コメントと地区予選の結果は以下の通り。

【鹿島学園(4年ぶり9回目)】
DF遠藤聖矢主将
「自分たちのサッカーをやって勝つだけだなと思っています。自分たちの掲げているポゼッションサッカーだったり、全員で守ったり、全員で攻めたりするサッカーをして、全国でも勝とうと思います。全国では自分たちの最高成績である4強以上、日本一を狙いたいです」

■予選結果
第99回全国高校サッカー選手権茨城予選(全4戦18得点4失点)
5回戦:9-0 vs 佐和
準々決勝:4-1 vs 水戸啓明
準決勝:3-2 vs 水戸商
決勝:2-1 vs 明秀日立

【三重海星(4年ぶり2回目)】
DF服部舜主将
「まだ、相手がどういったチームかわかりませんが、初戦が大事だと思うので、残りの時間をしっかり調整して頑張りたいと思います。今年のチームは全員が攻撃に参加できる攻撃的なサッカーが強みなので、全国でもその強みを活かして頑張りたいと思います。まずは目標である全国初勝利を目指して頑張りたいです」

■予選結果
第99回全国高校サッカー選手権三重予選(全5戦20得点2失点)
2回戦:7-0 vs 志摩
3回戦:7-0 vs 伊勢工
準々決勝:1-1(PK5-3) vs 四日市中央工
準決勝:2-1 vs 津工
決勝:3-0 vs 四日市工

▽第99回全国高校サッカー選手権
第99回全国高校サッカー選手権