阪南大高キャプテンDF西田祐悟
各ポジションに能力の高い選手を揃え、インターハイ大阪予選で見事に優勝を果たした阪南大高。準決勝近大附戦後にキャプテンとしてチームを引っ張り、阪南大高の守備の要でありながらセットプレーからゴールも量産するDF西田祐悟と、一年生時から阪南大高のセットプレーのキッカーを任され、今年二年生になったDF今西一志に話を聞いた。
以下、キャプテン西田祐悟
ーーまず今日の試合を振り返ってみていかがだったでしょうか?
立ち上がりからいつも通りしっかりやろうと言っていたんですが、思ったより流れが悪かったです。ただ守備陣はゴール前では粘り強く出来ていたんでそこは良かったと思います。決勝はこんな感じだとやられると思うのでしっかりやりたいと思います。
ーー入りの部分が悪かった原因は?
相手の蹴ってきたボールを自分がしっかり弾けなかったのと、チャレンジ&カバーのところで誰がカバーに入るのかが曖昧になってしまってセカンドボールを全部拾われてしまっていたのでしんどかったです。
ーーDFラインの裏も取られるシーンがありましたね
そうですね、ラインの設定も高くするのか低くするのか曖昧になってしまって、相手も高いボールに強かったのでそれに対応できていなかったと思います。
ーー今年キャプテンになられてご自身のプレーぶりはいかがですか?
守備面では対人の部分で結構強くなったと思います。身体も一年通して朝練で筋トレしてきたので体格も大きくなったんですが、攻撃面ではセットプレーで点が取れていなかったので、今日は狙っていました。
ーーチームの状況はいかがですか?
(コロナの影響で)練習時間が短いんですが、短い時間でも集中してみんなで声を出して雰囲気良く出来ているんでチーム状況は悪くないと思います。
ーー全国に向けて意気込みを教えてください
一年生の時は全国でベンチには入っていたんですが一分も試合に出れなくて、今回で4大会連続で出れることは嬉しいんですが、前回もその前もベスト16で負けてしまっているのでそこの壁を越えてその先にいきたいと思います。
阪南大高DF今西一志
以下、DF今西一志
ーー今日の試合を振り返ってみていかがだったでしょうか?
個人的には今日の試合はあまり良いプレーは出来なかったんですけど、チームの為に貢献しようという考え方に変えてやっていました。
ーー今大会ここまでを振り返ってもらえますか?
個人としてはメンタルが課題だと思っていて、そこを改善しようと試合前からしっかり準備するようにしてきました。チームとしては綺麗なサッカーというよりも勝つサッカーを練習から意識してやってきました。
ーー昨年から試合に出ていて二年生になってご自身の意識は変わりましたか?
一年生の頃は先輩について行くって考えだったんですけど、僕の代で去年から試合に出ているのは僕だけなので引っ張っていく立場なのかなと思っています。
ーー昨年からセットプレーのキッカーを任されていますが、プレーの面ではいかがですか?
自分はキックが武器なのでそこは練習から意識してやっています。
ーーボランチが本職だと思うんですがサイドバックでの手応えはどうですか?
高校に入ってからサイドバックをやっていて、最初はボランチが良かったんですが、サイドバックをやるうちに自分の課題が見えてきて、そこを克服するのが楽しくなってきたので今はポジションにこだわりはないです。
ーー全国への意気込みを教えてください
個人的にインターハイに出るのは初めてで、各県の強豪がどんな感じなのかわからないので、どれだけ自分がそこでやれるか楽しみです。チームとしてもどこまで勝てるかが楽しみです。自分はゴールを決めるタイプではないのでアシストの部分で魅せていけたらいいなと思っています。
(文・写真=会田健司)
▽令和3年度全国高校総体(インターハイ)大阪予選
令和3年度全国高校総体(インターハイ)大阪予選