映画やドラマで大活躍中の現役女子高生 女優・モデルの茅島みずき(Ⓒ日本テレビ)

 第100回全国高校サッカー選手権の応援マネージャーが 映画やドラマで大活躍中の現役女子高生 女優・モデルの茅島みずきに決定したことを発表した。今年の全国高校サッカー選手権大会は12月28日に開幕。決勝は2022年1月10日に国立競技場で行われる。

 茅島は長崎県出身で、現在は17歳の現役女子高生。小学生の時にプロゴルファーを目指していたこともあり、ゴルフのベストスコアは70を誇る。

 今回のマネージャー就任について、「高校サッカーの応援マネージャーは、絶対にやりたいと思っていたので、お話しを聞いた時は、すごく嬉しかったです。しかも第100回大会という記念すべき大会での応援マネージャーということで、本当に光栄に思っています。両親も喜んでくれましたが、普段、私の活動にはあまり関心のない兄が一番喜んでくれたことがとても嬉しかったです」と喜んだ。

 応援マネージャーの恒例のリフティングにも挑戦し、結果は9回。「毎日2時間、ビデオ通話をしながら、父と一緒にリフティングの練習をしました。昨日の父との練習では30回くらいできたので安心して寝たのですが。本当に悔しい結果となってしまいました」と悔しがった。

 高校サッカーについては「地元の長崎ではサッカーをしている友達が多く、高校サッカーへの出場を目指している友達もいます。ずっと練習をしている姿を身近で見ていたので、目標に向かって頑張る姿が本当に素敵だなと思っていました。応援マネージャーに決まったことは、友達にはまだ内緒にしているので、早く報告したいです」とコメント。

 「選手の皆さんや、近くで支えてきた監督、コーチ、マネージャーさん、家族の思いに寄り添いながら、自分で見て感じたことをしっかりと発信できるような応援マネージャーになりたいです」と理想の応援マネージャー像を語った茅島。また、「私もプロを目指して頑張っていたので、練習の大変さや、負けたときの悔しさ、たくさんの方の期待を背負ってプレイに臨むときのプレッシャーや不安は、100%理解できるわけではないですが、少しは分かり合える部分があると思うので、見てくださる方々にきちんとお伝えできるようにしたいです」と意気込んだ。

 最後に同世代の選手たちに向けて「青春の全てをサッカーに捧げ、たくさんの努力をしてきた選手の皆さん!本当に悔しい思いや、辛いこと、大変なことがたくさんあったと思いますが、この大会で皆さんが全力を出せるように、精一杯応援しています。頑張ってください」とエールを送った。

▽第100回全国高校サッカー選手権予選
第100回全国高校サッカー選手権予選