12月28日、湘南ベルマーレはU-18所属のMF杉浦誠黎のトップチーム昇格が決定したことを発表した。また、2026シーズンはスペインのUEサン・アンドレウに期限付き移籍することが、併せて発表されている。期間は26年1月1日から27年6月30日まで。
杉浦はクラブの公式サイトを通じて「この度、トップチーム昇格、そしてUEサン・アンドレウに期限付き移籍することが決まりました、杉浦誠黎です。スペインでプレーできる機会を与えてくれた関係者の方々に感謝を忘れず、プレーで恩返しできるよう頑張ります。慣れない環境での挑戦ですが、世界で通用する選手になるために、厳しい環境の中でサッカーでは技術や判断力を高め、生活面では自分でできることをしっかりとやり、人としても成長できるよう努力します。持ち味は、両サイドの縦突破やスピードを生かしたドリブルです。この特徴を最大限に発揮し、勝利のために走り、戦い、最後まで諦めずにプレーします。そして、このスペインでの挑戦を必ず自分の成長につなげ、将来ベルマーレに戻ったときに、よりたくましく成長した姿をお見せできるよう全力を尽くします。スタジアムで、そして画面越しでも共に戦ってもらえたら嬉しいです。応援よろしくお願いします」とコメントしている。
【杉浦誠黎】
■ポジション
MF
町田JFC→東急SレイエスFCU-15 →湘南ベルマーレU-18
■プロフィール
生年月日:2007年4月10日
出身地:東京都
■身長/体重
174cm / 61kg