大津、ガンバ大阪ユースを相手に見事な逆転劇でサニックス杯V
大津イレブン
「また準優勝で終わったら、ずっと優勝できなくなるぞ」
試合前、大津の山城朋大監督は選手たちにこんな言葉を掛けた。今から1ヶ月前に行われた九州新人大会。チームは決勝まで勝ち上がったが、神村学園に0-1で敗れた。「あの時の経験があったからこそ、ネガティブになりすぎることもなく、ポジティブに試合を進められた」とはキャプテンのCB五嶋夏生(2年)の言葉。「先制されて相手にボールを持たれる時間も長くて、展開的には厳しかった」という状況でも、最後までタフに戦い続け、見事な逆転劇で頂点に立った。
3月17日に行われたサニックス杯ユースサッカー大会2024の決勝。ガンバ大阪ユースと対戦した大津は序盤から相手の術中にハマる。雨の影響でスリッピーなグラウンドに手を焼き、思うようにボールを保持できない。G大阪に主導権を握られ、FW久永虎次郎(1年)とFW中積爲(1年)の前進をなかなか止められない。すると、5分に左SB加地莉比斗(2年)の左クロスからチャンスを作られる。ファーサイドに走り込んだ中積にヘディングで決められ、大津は開始早々にビハインドを背負った。
【次のページ】 優勝決定戦 大津 vs ガンバ大阪ユース(2)
▽サニックス杯ユースサッカー大会2024
サニックス杯ユースサッカー大会2024