試合風景

写真:米子北イレブン(総体より)

 高校サッカードットコムでは全国津々浦々、強豪校の2015年シーズンを振り返る!今回はプリンスリーグ中国で初優勝を飾った鳥取が誇る絶対王者、米子北(鳥取)をピックアップ。

【 米子北(鳥取)・プリンスリーグ中国初制覇を経て2016年に飛躍を期す 】

 選手権初の16強入りで新たな歴史を刻んだ2014年シーズンを経て、2015年シーズンも躍動した米子北(鳥取)。絶対的な牙城を築く県内では総体8連覇、選手権6連覇とあくまでも通過点と位置付ける県大会でライバルを寄せ付けず。DF嶋田遼允、MF江口大輝ら中心選手がもたらしたその強さは参戦するプリンスリーグ中国においても健在で、立正大淞南大社(ともに島根)らを抑え初優勝を飾った。

 しかし、全国では苦戦を強いられた印象。8年連続の出場となった総体こそ8強に名を連ねたものの、プレミアリーグ昇格を懸けた参入戦では初戦敗退。さらに、選手権においても相手が悪かったと言えばそれまでだが、市立船橋(千葉)に完敗を喫し2回戦で苦杯を舐める結果となった。MF山室昂輝やFW崎山誉斗らが主力を担う2016年シーズン、全国で味わった悔しさを糧に飛躍を果たしたい。

▽2015年主なシーズン戦績
リーグ戦:プリンスリーグ中国優勝
総体:全国大会8強
選手権:全国大会2回戦敗退

▽2015年ピックアップゲーム
全国高校総体「2015 君が創る 近畿総体」1回戦 vs佐賀学園(佐賀)
観戦記事:「攻守に安定した戦いを見せた米子北が圧勝!」

▽2015年ピックアッププレーヤー
【MF山室昂輝】
 2015年シーズンは2年生ながら背番号10を背負いチームの攻撃を牽引。総体、選手権ともに全国のピッチを中心選手として経験した。新チームによる初の公式戦となった昨年11月の新人戦でも8連覇達成に貢献するなど、来たる新シーズンもチーム浮沈のカギを握る存在だ。

▽チーム別データはこちら
米子北