関東一(東京)との栄えある開幕戦に登場することが決まっている前回大会では初の16強入りをした佐賀東(佐賀)。江頭弘太主将は「佐賀を出る時、チームメートに『開幕戦を引いてくるから』と言ってきました。どうせなら強いチームにぶつかりたかったので良かったです。満員になる会場の雰囲気も楽しみたいです」とコメントした。

 準々決勝を逆転勝ち、準決勝をPK戦の末に勝利と苦しみながらも決勝に駒を進めた佐賀東佐賀学園との決勝では頼れる江頭主将の5戦連発となるゴールにより1-0で勝利し2年連続で全国選手権の切符を手にした。

 「去年以上の成績を出るように。まずは開幕戦。注目を浴びていると思うのでそこでいいプレーができればいいと思っています」と気合十分の江頭主将。県内3冠を成し遂げた佐賀東が大観衆の前で地元・東京の関東一と相対する。

【次のページ】 佐賀東チームデータ

▽第96回全国高校サッカー選手権
第96回全国高校サッカー選手権日程結果一覧