小野凌弥主将

 今夏の全国総体8強、そして東京3冠を引っ提げ関東一(東京)が昨年度に続き今年も開幕戦に登場する。

 初戦の相手は前回大会16強で県内3冠の佐賀東(佐賀)。開幕戦に登場することが決まり、「今年も開幕戦頼むぞ」とチームメイトに言われて抽選会に臨んだという小野凌弥主将は「開幕戦は観客も多いので楽しみです。相手がどんなサッカーをしてくるかは想像がつかないのですが、自分はチームのためにゴールを守り貢献したいと思っています。また、監督が就任2年目の総体で佐賀東に負けたと聞いたのでリベンジしたいです」とコメントした。

 そして、近年、全国でも結果を残す関東一を率いる小野貴裕監督は「2年連続での開幕戦は光栄です。観客がたくさんいる中で高校生がプレーチャンスはいい経験になるはず。まずは1試合1試合を大切に闘いたいと思います。」と本大会への意気込みを語った。地元の利も活かし、今夏の全国総体に続き、2回目となる全国選手権でも全国上位を狙いたい。

【次のページ】 関東一データ

▽第96回全国高校サッカー選手権
第96回全国高校サッカー選手権日程結果一覧