FW森重陽介(左)、FW小湊絆(右)(写真=川端暁彦、土屋雅史)

 12月28日に開幕する第101回全国高校サッカー選手権。この冬の檜舞台でヒーローとなるのは誰か――。サッカー専門新聞エル・ゴラッソ発行「高校サッカー名鑑」の協力の下、注目タレントをピックアップした。必見の計20人を4回に分けて紹介する。今回で第2回目だ。

【フォトギャラリー】第101回全国高校サッカー選手権|注目プレーヤー20選

【6】FW森重陽介(日大藤沢/3年/清水エスパルス内定)

 「この起用法が面白くなってきた」。佐藤輝勝監督は茶目っ気を込めつつ、笑った。

 その「起用法」とは“二刀流”である。198cmの長身を攻めで使うか、守りで使うか。それが問題だ。

 本人すら「次はどちらで出るか分からない」と語るように、たまに別の形で出るといった感じではない。練習でも双方をこなすし、CFとして先発しゴールを奪うと、後半途中からCBへスライドして守備を固める流れにも「もう慣れた」。高校サッカーはリードされたチームがロングボールやロングスローといったパワー系の攻撃を強める傾向が強いだけに、特にリードしてから守備固めで下がる形は実効性も高い。

 CFとしては、単に高さがあるだけでなく足元の技術も備えており、ボールを収めてさばくプレーも巧みで、ゴール前では“怖さ”をしっかり出せるタイプ。意識しているというアーリング・ハーランドを彷彿とさせるパワフルなプレーも当然見せる。

 一方、CBとしての魅力は「展開力には自信がある」と語るとおり、ロングフィードも大きな武器。カウンターの起点としても機能できる男が高空要塞として守備固めで下がってくるのは相手にとって恐怖でしかないだろう。これは逆も真で、日大藤沢がリードされた展開となれば、この大魔王が前線に上がってくるのだから恐ろしい。

(文=川端暁彦)

【次のページ】 【選手権・注目タレント20選#2】"二刀流"の大魔王、”青森山田らしくない”10番、頭脳と力強さを兼ね備えるCB…(2)

▽エル・ゴラッソ特別編集 高校サッカー名鑑
エル・ゴラッソ特別編集 高校サッカー名鑑
<好評発売中!!>

第101回高校サッカー選手権大会 出場全48校選手名鑑
選手たちの「将来の夢」なども分かる独自アンケート掲載。
福田師王(神村学園)、荒井悠汰(昌平)、名願斗哉(履正社)のプロ内定注目選手インタビューも収録!