MF大迫塁(左)、FW小林俊瑛(右)(写真=松尾祐希、徳丸篤史)

 12月28日に開幕する第101回全国高校サッカー選手権。この冬の檜舞台でヒーローとなるのは誰か――。サッカー専門新聞エル・ゴラッソ発行「高校サッカー名鑑」の協力の下、注目タレントをピックアップした。必見の計20人を4回に分けて紹介する。今回が最終回だ。

【フォトギャラリー】第101回全国高校サッカー選手権|注目プレーヤー20選

【16】MF大迫塁(神村学園/3年/セレッソ大阪内定)

 高卒でドイツに渡る福田師王に注目が集まるが、有村圭一郎監督は「今年はアイツのチーム」と評する。今年の大迫塁がピッチ内外で見せる存在感は絶大だ。

 持ち前の展開力に加え、高校に入ってからは攻守の切り替えなど守備意識も高くなった。主将を務める今季は、有村監督から「松木くんは結果も出しているぞ」と同じ左利きのボランチである松木玖生(FC東京)の名を出してハッパをかけられてきたことで、得点へのどん欲さも出てきた。今年のプレーを見れば、C大阪が早期獲得を決めたのも頷ける。

 迎えた総体は大会直前にコンディションを崩し、初戦で実戦復帰。「体がまったく動かなかった。しんど過ぎて、試合のことはあまり覚えていない」。大黒柱が機能しなかったチームは、履正社(大阪)に0-2で完敗した。「泣かないほうが格好いい。たまに泣くからいいと思って、昨年から泣かないようにしていた」男は、人目をはばからず大粒の涙を流した。「大会にきていない3年生や保護者など、いろいろな人の気持ちが浮かんだ。情けないゲームだったので、悔しくて出た」。

 高校サッカーに全身全霊を注ぎ、成長してきた男のラストステージに涙は似合わない。選手権こそは笑顔で終えるつもりだ。

(文=森田将義)

【次のページ】 【選手権・注目タレント20選#4】神村学園の大黒柱、成長著しい長身FW、全国に辿り着いた久我山の異才(2)

▽エル・ゴラッソ特別編集 高校サッカー名鑑
エル・ゴラッソ特別編集 高校サッカー名鑑
<好評発売中!!>

第101回高校サッカー選手権大会 出場全48校選手名鑑
選手たちの「将来の夢」なども分かる独自アンケート掲載。
福田師王(神村学園)、荒井悠汰(昌平)、名願斗哉(履正社)のプロ内定注目選手インタビューも収録!