FW27舩橋京汰

 昨シーズンは明治安田生命J3リーグ2年目で21勝10分7敗・勝ち点73でリーグ優勝と同J2リーグ3年ぶりの復帰を成し遂げた愛媛FC。心機一転、さらに上を目指すべく10人の新加入選手が集った1月11日の2024新体制発表会見でひときわ初々しい表情を浮かべていたのが、唯一の高卒プロ入りルーキーとなったFW27舩橋京汰(ふなはし・きょうた/177cm69kg)である。昨年はジュビロ磐田U-18のエースストライカーとして高円宮杯JFA U-18サッカープレミアリーグWESTでランク2位の14ゴールをマークした舩橋。愛媛FCへの加入を決めた理由や自らの強み、そして目標に「J2二桁ゴール」を掲げた意気込みについて存分に語ってもらった。

ーー最初のあいさつでは「自分の特長を出してJ2二桁ゴールを目指し、チームの勝利に貢献していきたい」という話がありました。もう少し自分の特長について話して頂いてよろしいでしょうか?

 自分の特長は両足でシュートが撃てる部分。右利きではありますけど、左足でも臆することなく撃てます。シュートの精度には自信を持っていますし、あとは裏に抜けるスピードには特長があるので、今シーズンから出していきたい。守備の面でも前からのディフェンスは自分の特長でもあるので、そこも出していきたいと思います。

ーー磐田U-18からの入団になりますが、愛媛FCとのご縁はどんな形で?

 ジュビロ磐田の篠崎秀陽アカデミーダイレクターが以前、愛媛FCにいらっしゃって(元U-18監督)青野大介GMとも仲がよかったことから、オファーを頂きました。実際に1週間練習にも参加したんですが、このチームに魅力を感じて愛媛FCに決めました。

【次のページ】 愛媛FC唯一の高卒プロ入りルーキーFW舩橋京汰「生粋のストライカー’’J2二桁ゴール''への挑戦」(2)