劇的な同点ゴールを決めたMF堀川直人(写真=多田哲平)

 何度も何度もゴールに迫りながらネットを揺らせない。1点のビハインドが重くのしかかる。そんな前橋育英(群馬)を窮地から救ったのは、途中出場のMF堀川直人(3年)の右足だった。

【マッチレポート】前橋育英 vs 柏レイソルU-18

 0-1のビハインドで迎えた90+3分、敵陣左サイドでボールを持った堀川は、持ち前のスピードでキュッと中央へと切り込み右足を一閃。鮮やかな軌道を描いたシュートをゴール右上に突き刺した。チーム待望のゴールであり、2連敗中のチームに勝点1をもたらす大仕事だった。

 「前回も途中出場で結果を残すことができなくて、今日はやってやろうという気持ちでした。最初のシュートで仕留められず少し焦りましたけど、このままでは終われないなと思って、最後シュートを決めることができました」

 ピッチに立つまではベンチで「自分がシュートを決める画をしっかり描いていた」という。

 『ゴラッソを決めてやる』

 そんな想いが乗った、鮮烈なゴールだった。

 「ボールを持った時はもうゴールしか見ていなかったです。左のインサイドでボールをもらってカットインして、コースを空けて打った。イメージどおりっちゃイメージどおりでしたね」

 そんな堀川を山田耕介監督は「3本打って1本決めればヒーローだからね。そういう話はいつもしています。スピードがあって面白い選手ですよ」と称える。

【次のページ】 前橋育英を救ったのは2度の手術を乗り越えた苦労人!MF堀川直人が描く”上昇気流”(2)