静岡学園の川口修監督(写真=会田健司)

 3月12日、J-GREEN堺でBlue Wave SPECIAL BOUT ECLOGA 2023 大阪 春の陣の3位決定戦が行われ、静岡学園(静岡)は興国(大阪)と対戦し、1-1のまま突入したPK戦を4-2で制し勝利した。

【フォトギャラリー】静岡学園 vs 興國

 前日の一回戦で神村学園と打ち合いを演じ、惜しくも3-4で敗れた静岡学園。この試合では試合開始2分に先制を許すも、40+1分にMF11志賀小政(2年)の華麗なコントロールショットで同点に追いつくと、後半はDF7泉光太郎(2年)の果敢な持ち運びや、志賀のトリッキーなプレーなど優勢に試合を進めるも勝ち越しゴールは奪えず。それでもPK戦では守護神のGK1中村圭佑(2年)が3本目をセーブすると、4本目を興國が失敗。キッカーが4人全員成功し4-2で競り勝った。

試合前の静岡学園ベンチ(写真=会田健司)

 ゲーム後、静岡学園の川口修監督は「各チーム特徴があって、凄く選手を伸ばそうというチームと試合がやれて、凄く個性のある選手を観るだけでも刺激になる。その相手と対峙するだけでも選手たちは感じるところもあると思う。こういう経験が選手を成長させる。そういう大会でもあると思うので、自分たちが相手に刺激を与えられたかはわかりませんが、少なくとも僕らは刺激をもらっているので、これをキッカケに選手たちが意識改革をして、特に一年生は上のステージや上のレベルには良い選手が沢山いるってことを初めて経験できた子もいます。勝ち負けよりも、選手が成長するためにもこの2試合は我々にとって有意義な大会でした」と今大会を振り返った。

 開幕が一ヶ月を切ったプレミアリーグについては「これからチームのメンバーも色々テストしながらやっていくので、まだまだチームとしては出来てないです。これから試合をやりながらチームを作って、プレミアの序盤戦は選手の良いところを引き出すことをやりながらやっていきたいと思っています」とコメントした。

 (文・写真=会田健司)

▽Blue Wave SPECIAL BOUT ECLOGA 2023 大阪 春の陣
Blue Wave SPECIAL BOUT ECLOGA 2023 大阪 春の陣