ローマン・ヴァイデンフェラー選手(左)、トルコ代表DFエメル・トプラク選手(右)

 7月14日、 ボルシア・ドルトムント来日イベントがプーマストア原宿店で14時過ぎから行われた。同イベントには元ドイツ代表GKローマン・ヴァイデンフェラー選手、トルコ代表DFエメル・トプラク選手、チームキャラクターEMMAが参加しトークショーとファンとのフォトセッションを行った。

 都内は14日も日中は30度を超える暑さ。ヴァイデンフェラーはこの暑さについて、「エアコンの入った車、エアコンの入った室内にいたからまだ暑さや天候をほとんど感じることができていません。これから感じることになると思います」と語った。また、今季、レバークーゼンからドルトムントに加入したトプラクは「ファンの人数を見たら、大きなチームに来たと感じています」とコメントした。

 15日にJリーグワールドチャレンジで浦和レッズと対戦するドルトムント。ヴァイデンフェラーは「チケットも売り切れだと聞いています。6万人以上が収容出来る、素晴らしいスタジアムで素晴らしい雰囲気の中で試合が出来ることを楽しみにしています」と語った。一方、トプラクは「多くの点をドルトムントが決めることができるように頑張りたいです」と試合に対する抱負を語った。両選手とも、イベントに参加したファンに対して、笑顔をふりまいたり、手を振るなど長旅の疲れをみせないファンサービスを行っていた。