攻撃力で圧倒してきた尚志が今度は守り抜いてウノゼロ!前橋育英とのビッグマッチ制す

尚志が前回王者の前橋育英を破る(写真=会田健司)

 7月31日、令和5年度全国高校サッカーインターハイ(総体)の3回戦が行われ、東光スポーツ公園球技場Bで行われた前橋育英(群馬)vs尚志(福島)は前半PKで先制した尚志が虎の子一点を守り抜き1-0で勝利。前回王者を下した尚志が準々決勝に進出した。

【フォトギャラリー】前橋育英 vs 尚志

 プレミアEAST所属の両チームによる注目のビッグマッチは当初、カムイの杜公園多目的運動広場B会場にて9時半にキックオフ予定だったが、雷雨の影響で度重なる延期となり、最終的に東光スポーツ公園球技場Bにて18時から開催。

 朝の試合の予定が8時間以上試合開始が延び、照明に照らされる中でのナイトゲームとなった中、序盤から攻勢を仕掛けたのは尚志。前線のFW12笹生悠太(3年)から始まる連動したプレスで奪ったボールを素早くサイドに展開し、左のMF7安斎悠人(3年)が持ち前のスピードとテクニックで積極的に仕掛けていく。すると10分、DFライン裏への浮き球をFW笹生悠太(3年)が競り合いながら前に出たところでDFともつれて倒れると、これがPKの判定に。12分、この絶好機をFW桜松駿(3年)が確実に沈め先制に成功した。

【次のページ】 3回戦 前橋育英 vs 尚志(2)

▽令和5年度全国高校サッカーインターハイ(総体)
令和5年度全国高校サッカーインターハイ(総体)