堀越、苦しみながらも準々決勝へ!東京成徳大高との雨中の激闘を制す

堀越のGK吉富柊人が好セーブで決着をつけた(写真=多田哲平)

 10月15日、第102回全国高校サッカー選手権東京予選2次予選3回戦が行われ、東京成徳大高堀越が対戦。堀越がPK戦の末に勝利し、準々決勝進出を決めた。

【フォトギャラリー】東京成徳大高 vs 堀越

 T3(都3部)リーグ所属で今大会は1次予選から出場の東京成徳大高は、1回戦で都立五日市を18-0で、2回戦で筑波大附を3-0で、ブロック決勝で明大中野八王子を1-0で破り1次予選を突破し、2次予選初戦の2回戦では都立葛飾野をPK戦の末に下してきた。

 かたやT1(都1部)リーグ所属の堀越は2次予選2回戦から出場し、初戦で拓大一に3-0で勝利してきた。

 2年ぶりの全国出場を目指す堀越だが、この日はキックオフ前から降りしきる雨に大苦戦。ぬかるんだピッチでボールが止まり、思うように攻撃を展開できない。

 なかなか形が作れないうえに、東京成徳大高の出足の早いプレスを受け、攻撃は停滞。試合は膠着状態が続いた。

 堀越がようやく本領を発揮し始めたのは、雨が弱まってきた後半の終わり頃から。MF14仲谷俊(2年)とFW9髙谷遼太(3年)の2トップをターゲットにした攻撃で押し込んでいき、CKやFW10中村健太(3年)のロングスローで東京成徳大高ゴールを脅かした。

 しかし東京成徳大高の固い壁を打ち崩すことができず、延長戦になってもゴールを生むことはできなかった。

【次のページ】 2次予選Bブロック3回戦 東京成徳大高 vs 堀越(2)

▽第102回全国高校サッカー選手権東京予選
第102回全国高校サッカー選手権東京予選