堅守を崩さない国見、佐賀龍谷の攻撃を防ぎきりプリンス九州2部昇格へ

国見イレブン

 12月17日、佐賀県のSAGAサンライズパークで高円宮杯 JFA U−18サッカーリーグ2023プリンスリーグ九州 プレーオフ(参入戦)が開催され、長崎県代表の国見と佐賀県代表の佐賀龍谷が第2試合で対戦。前後半に1点ずつを奪った国見が2-0で勝利し、来年からのプリンスリース九州2部入りを達成した。

【フォトギャラリー】 国見 vs 龍谷

 立ち上がりから裏を狙う佐賀龍谷に対し、ラインを高く上げてボールを回す国見。佐賀龍谷は高さのある岡本光留をターゲットにボールを入れていくが、国見はキャプテンの平田大耀が空中戦を制して付け入る隙を作らせない。

 徐々にボールを動かす国見は、右SB松永大輝のクロスから西山蒔人がヘディングシュート。そのこぼれ球を原田高虎が押し込みゴール。国見の木藤健太監督をして「よくふかさなかった。1年生とは思えないほど落ち着いていた」という原田の一撃で国見がリードを奪うことに成功する。

 1点を追う佐賀龍谷は、野口大翔がサイドから再三突破を狙っていくが、攻撃が単発的で国見ゴールを脅かすことができない時間が続く。しかし、先制した国見もボールを保持しながらシュートシーンまで持ち込めず、逆に高い位置からのプレスを繰り返す佐賀龍谷がボールを持ち始めたところで前半を終了。

【次のページ】 決定戦 国見 vs 龍谷(2)

▽高円宮杯 JFA U−18サッカーリーグ2023プリンスリーグ九州 プレーオフ(参入戦)
高円宮杯 JFA U−18サッカーリーグ2023プリンスリーグ九州 プレーオフ(参入戦)