準決勝からメンバー総入れ替えで4ゴール!選手層の厚さ見せた尚志が帝京安積下し優勝!

尚志FW関口元(2年)は1ゴール1アシスト、ゴールに向かう強い姿勢を見せた

 第23回東北高等学校新人サッカー選手権大会は1月29日午後、Jヴィレッジピッチ3にて決勝が行われた。決勝は福島1位尚志と福島3位の帝京安積の福島県勢対決となった。

【フォトギャラリー】帝京安積 vs 尚志

 午前中の準決勝で尚志は延長戦まで戦い、帝京安積はPK戦までもつれ込んでいた。当初の13時から30分キックオフを遅らせて行われたが、帝京安積が準決勝で出場した主力選手をほとんど先発出場させたのに対し、尚志は先発メンバー全員を入れ替え、1年生主体のサブ組で臨んだ。

 しかしそのサブ組の攻撃力が開始早々から爆発した。7分FW関口元(2年)のクロスから、準決勝で途中出場したFW千住澪央(2年)がヘディングシュートを決めて先制した。18分にはMF阿部大翔(1年)の斜めのパスを受けたMF田上真大(1年)がシュートを決めて2点目。26分には千住からの浮き球パス受けた関口がゴール、前半終了間際の34分には田上の左サイドからのクロスをMF根木翔大(1年)がワンタッチでゴールに押し込み、前半だけで4-0と大量リードを奪った。

【次のページ】 決勝 帝京安積 vs 尚志(2)

▽第23回東北高等学校新人サッカー選手権大会
第23回東北高等学校新人サッカー選手権大会