神村学園、12年ぶり3回目の優勝 大津とのプレミア勢対決を制す

神村学園イレブン

 第45回九州高校U17サッカー大会は20日、大会最終日を実施。神村学園(鹿児島2)と大津(熊本1)による決勝はMF9大成健人(2年)の得点により、神村学園が1-0で勝利し、12年ぶり3回目の優勝を果たした。

【フォトギャラリー】 神村学園 vs 大津

 ともに怪我人が複数いるため決してベストメンバーとは言えなかったが、プレミアリーグに在籍するチーム同士の対戦とあって、序盤から白熱した攻防が続いた。先にリズムを掴んだのは前日の準決勝、日章学園(宮崎2)戦を6-1で終えた大津。ボランチのMF8畑拓海(2年)を中心にボールを動かし、MF11舛井悠悟(2年)とMF10嶋本悠大(2年)の両翼が推進力を発揮しながら押し込んでいく。

 前半8分には左サイドを上がったDF2大神優斗(2年)のボールから、FW19岩中翔大(2年)がシュート。11分には左中間を連携で崩し、ゴール前に入れたスルーパスがゴール前の舛井に渡ったが、シュートは打ち切れない。「チャンスは作れていたけど、決め切る力が相手にはあって、うちにはなかった。前半は(チャンスを)作れていたからこそ取り切りたかった」。そう山城朋大監督が振り返った通り、大津にとっては悔やまれる試合展開となった。

【次のページ】 決勝トーナメント決勝 神村学園 vs 大津(2)

▽第45回九州高校U17サッカー大会
第45回九州高校U17サッカー大会