元・鹿島アントラーズ(現・HBO東京)佐々木竜太さんが各地のサッカー部を訪問する「オレたちを見に来い!」今回は、東京都東久留米市にある都立東久留米総合高校サッカー部を訪問!
前身となる久留米高校時代に2度、現校名へと変更したのちにも2度の全国選手権出場を果たした“クルソー”こと強豪・都立東久留米総合。今年の全国高校サッカーインターハイ東京都予選ではあと一歩のところで全国出場を逃す結果に終わりましたが、イレブンはすでに選手権を見据え、トレーニングに励んでいます。
そんな都立東久留米総合高校サッカー部の選手、マネージャーのみなさんにお話しを伺ってきました。
(左)飯塚選手(中)川村選手(右)井浦選手
――まず自己紹介から、学年と名前と役職を教えてください。アピールポイントもあればお願いします。
井浦:3年の井浦智史です。ポジションは左SBです。ヘディングが強いです!
川村:3年の川村涼太です。右サイドハーフをやっています。キャプテンをやっていてスピードが武器です。
飯塚:3年の飯塚小次郎です。ポジションはセンターバックです。試合中ひたすら声を出しています(笑)
井上:3年の井上大地です。ポジションはGKです。自分は高さがあるので身長を生かしたプレーをやっています。
佐藤:3年の佐藤です。マネージャーをやっています。
富田:3年の富田です。私もマネージャーをやっています。
――今年の東久留米総合はどう?チームの特徴とか!
飯塚:これまでは4-4-2だったんですけど、今年は3-4-3でやっています。
――自分たちで言ったの?
飯塚:いや。監督が(笑)!
――どう?やってみて
井上:最初は何もできなかったんですけど、試合をやっていくうちにゲームの運び方とかがわかるようになってきました。今日は大丈夫だったんですけど、昨日は監督にすごく怒られました。
――ところで監督はどんな方なの?そこにいらっしゃるけど(笑)
監督:俺いない方がいいかな(笑)
井上:練習中は厳しいですけど、普段授業中とかは優しいし面白いです。
井浦:たまにギャグも言ったり(笑)
――どう先生は?
富田:部活の時は怖いけど、普段は面白いです。