高校サッカードットコムでは全国津々浦々、強豪校の2015年シーズンを振り返る!今回は選手権において4年連続4強入りの快挙を成し遂げた星稜(石川)をピックアップ。

【 星稜(石川)・選手権4年連続4強の快挙を成し遂げる 】

 第93回全国高校サッカー選手権を制覇し、より一層の注目を浴びて始まった星稜(石川)の2015年シーズン。MF阿部雅志を主将に据え、2年ぶりの優勝を目指したプリンスリーグ北信越では終盤の失速により4位に終わったものの、総体、選手権では石川県を制し連続出場記録更新。ディフェンディングチャンピオンとして挑んだ選手権においては玉野光南(岡山)、明徳義塾(高知)らを退け、国見(長崎)が2000年から5年連続を達成して以来となる4年連続4強へ名を連ねた。

 来たる新シーズン、選手権石川県予選得点王FW窪田翔をはじめ、統率力に優れるDF岡田勇斗、安定感を誇るGK高橋謙太郎ら充実の戦力が揃い王座奪還への期待は十分。2016年も“北陸の雄”が高校サッカー界を牽引する存在であることに間違いはないだろう。

▽2015年主なシーズン戦績
リーグ戦:プリンスリーグ北信越4位
総体:全国大会3回戦敗退
選手権:全国大会4強

▽2015年ピックアップゲーム
第94回全国高校サッカー選手権大会準々決勝 vs明徳義塾(高知)
観戦記事:「昨季王者星稜、4年連続4強に名乗り!明徳義塾に3発快勝で引導渡す」

▽2015年ピックアッププレーヤー
【MF阿部雅志】
 1年時から名門において期待された逸材は今シーズン、主将とエースという二足の草鞋を履いてチームを牽引。選手権においては選手宣誓の大役に始まり、全試合にスタメン出場を果たすと準々決勝明徳義塾(高知)戦では2ゴールを挙げた。

▽チーム別データはこちら
星稜