大阪桐蔭GK上田人志(写真:選手名鑑より)

 高校サッカードットコムでは全国津々浦々、強豪校の2015年シーズンを振り返る!今回は夏の全国総体大阪予選で連覇達成、2005年の創部以降着実にステップアップを遂げる大阪桐蔭(大阪)をピックアップ。

【 大阪桐蔭(大阪)・総体大阪連覇も見据える全国で躍進ならず 】

 2005年の創部以来、阿部浩之(ガンバ大阪)、久保田和音(鹿島アントラーズ)らを輩出しながら躍進を続ける新鋭校・大阪桐蔭。守護神GK上田人志を主将に据えた今チームは堅守速攻を標榜し総体大阪府予選を制した。履正社関大北陽らライバルを退けての連覇。全国では2回戦敗退に終わったものの大阪にて改めて強さを誇示した。

 しかしながら、夏場以降のチームは次第に苦戦を強いられる。プリンスリーグ関西では第11節終了時点で首位に立つなど、最後まで熾烈を極めた優勝戦線に残って奮闘するも6位。優勝した神戸弘陵(兵庫)が、プレミアリーグ昇格を決めたことでその悔しさは一層増したことだろう。また、7年ぶりの出場を目指した選手権ではシードを得て迎えた初戦で敗退。5回戦大阪学院大高(大阪)に3失点を喫する完敗で涙を飲んだ。

 見据えるのはあくまでも全国舞台。強豪ひしめく激戦区・大阪を勝ち抜くことは決して容易ではないものの、FW田村浩都やGK稲垣佳祐ら好選手が揃う来季、彼らが台風の目となる可能性は高い。

▽2015年主なシーズン戦績
リーグ戦:プリンスリーグ関西6位
総体:全国大会2回戦敗退
選手権:大阪府予選5回戦敗退

▽2015年ピックアップゲーム
高校サッカー総体(インターハイ):全国高校総体「2015 君が創る 近畿総体」1回戦 vs新潟明訓(新潟)
観戦記事:「清水大輝の決勝弾で大阪桐蔭、苦しみながらも初戦突破!」

▽2015年ピックアッププレーヤー
【FW今岡陽太】
 2015年シーズンはルーキーながら主力に定着。中学時代にはヴィッセル神戸U-15でエースとして活躍したストライカーは、プリンスリーグ関西でチームトップの6ゴールを挙げた田村らとともにチームの攻撃を牽引した。今年9月には兵庫県代表として国体にも出場。来季もさらなる活躍が期待される。

▽チーム別データはこちら
大阪桐蔭