日大藤沢DF小野寺健也(写真:選手名鑑より)

 高校サッカードットコムでは全国津々浦々、強豪校の2015年シーズンを振り返る!今回は前年度の選手権4強を経て、2015年シーズンへと挑んだ日大藤沢(神奈川)をピックアップ。

【 日大藤沢(神奈川)・県3冠の目標叶わずも初の関東大会制覇 】

 前年度選手権4強の快進撃を支えたGK鈴木孔明、DF小野寺健也、DF福屋凌平、DF西尾隼秀といった主力が残った2015年シーズン。「県3冠」を目標に掲げると、関東大会神奈川県予選を制したいきおいそのままに、6月には関東大会優勝。MF興膳和希、MF蛭田悠弥、FW矢後佳也といった新たにスタメンの座を勝ち取った面々の活躍も光り、初の関東王座に登り詰めた。

 続く総体では県予選決勝で桐光学園に敗れるも、2枠目の全国切符を得て16強入り。県1部リーグにおいても横浜FCユース湘南工大附らと優勝争いを繰り広げるなど着実にレベルアップを遂げて選手権に照準を合わせた。しかし、2年連続となる全国出場は叶わず。との準決勝、FW山口佳晃の4ゴールに夢を打ち砕かれ終戦を迎えた。

 来たる2016年シーズンは、再び「県3冠」を目標に掲げる。まずは王座防衛を目指す関東大会にどう挑むのか、新生・日大藤沢の船出は必見だ。

▽2015年主なシーズン戦績
リーグ戦:神奈川県リーグ1部2位
総体:全国大会3回戦敗退
選手権:神奈川県予選準決勝敗退

▽2015年ピックアップゲーム
平成27年度第58回関東高校サッカー大会決勝 vs西武台(埼玉)
観戦記事:「日大藤沢、3ゴールで関東大会を制す!」

▽2015年ピックアッププレーヤー
【DF小野寺健也】
 2年時には選手権初の4強入りに大きく貢献。主将を任された今季もDF工藤泰平とともにCBでコンビを組み、チームの堅守を支えた。185cmの身長を活かした空中戦の強さは圧巻で、次なるステップでの活躍も大いに期待される。

▽チーム別データはこちら
日大藤沢