関西勢は野洲(滋賀)、京都橘(京都)、一条(奈良)、和歌山北(和歌山)、東海大仰星(大阪)、滝川第二(兵庫)の6校が第95回全国高校サッカー選手権 の舞台で戦い、東海大仰星、滝川二がそれぞれ全国4強、同8強に輝く大躍進を遂げた。

 第84回大会以来の優勝をめざす野洲関東一(東京B)と開幕戦を戦ったが前半からボールポゼッションで勝りながら0-1で敗れ初戦敗退となった。U-19日本代表で京都サンガF.C.加入内定のFW岩崎悠人擁する京都橘は初戦で今夏の全国総体優勝でJ内定の3選手DF杉岡大暉、DF原輝綺、MF高宇洋らを擁する市立船橋と対戦し、0-1で敗れ無念の初戦敗退となった。一条山形中央(山形)に1-0で勝利するも続く3回戦で佐野日大(栃木)にPK戦の末に敗れた。4大会ぶり10度目の出場だった和歌山北は佐野日大の堅守を崩せず初戦敗退。

 2016年度のプリンスリーグ関西を制した阪南大高を決勝戦で下し大阪を制した 東海大仰星は4年ぶりの全国大会で大躍進を遂げた。3回戦で2013年度の王者・富山第一(富山)を2-0で退けると、続く準々決勝ではシュートは1本ながら吉田純平の決勝ゴールで前回大会王者の東福岡(福岡)を破る大金星。しかし、準決勝では青森山田(青森)に松井修二のゴールで1度は同点に追いつくも惜しくも1-2で敗れ、決勝進出を逃した。プレミアリーグWEST所属の神戸弘陵が全国を逃した兵庫予選を制した滝川第二は8強進出を果たすも前橋育英(群馬)に準々決勝で完封負けを喫し4強入りを逃した。

▽第95回全国高校サッカー選手権結果
野洲滋賀)・・・1回戦
京都橘京都)・・・1回戦
一条奈良)・・・3回戦
和歌山北和歌山)・・・1回戦
東海大仰星大阪)・・・4強
滝川第二兵庫)・・・8強

▽第95回全国高校サッカー選手権
第95回全国高校サッカー選手権日程結果一覧