青森山田の小山内慎一郎主将

 2年連続で選手権の選手宣誓が青森山田(青森)に決定した。史上初となる珍事に、昨年の住永翔主将に続き、選手宣誓を務めることになった小山内慎一郎主将は、「まさか2年連続で選手宣誓はないだろうと(笑)去年の翔君が素晴らしい選手宣誓をしていたのでプレッシャーはありますが決まったからには全力でやります!今はまだプレミアリーグも残ってるのでいい形で終えて選手権に弾みをつけたいです」とコメント。

 今年のチームの印象について聞かれると、「今はまだわからないです。終わって結果が出てからわかることだと思います。苦しいブロックに入ったと思いますが、個人的には千葉代表とはやりたくないですね。でも決まったからには青森山田の百戦百打一瞬の心をモットーにキャプテンシーを持って挑みたいです」と最後の選手権への抱負を語った。狙うは2年連続での選手権制覇だ。

▽第96回全国高校サッカー選手権
第96回全国高校サッカー選手権日程結果一覧