平成が間もなく終わろうとしている。高校サッカードットコムでは平成の30年間を振り返る。今回は「サッカー王国」ブラジルで64年ぶりにワールドカップ(W杯)が開催された2014年(平成26年)。ザッケローニ監督率いる日本代表はグループCで1分2敗で決勝トーナメントに駒を進めることは出来なかった。
地元ブラジルが準決勝で大敗
準決勝で準々決勝のコロンビア戦で腰を負傷したネイマールを欠く地元ブラジルがドイツ相手に1-7というスコアで敗れ、サッカーファンを驚かせた。準決勝での6点差も初。ブラジルがW杯で7点を失うのも初めての出来事だった。結局、大勝で決勝に駒を進めたドイツがメッシらを擁するアルゼンチンを延長戦の末に撃破し、1990年イタリア大会以来24年ぶりに頂点に立った。日本は未勝利のまま無念の予選リーグ敗退でW杯の舞台をあとにした。
夏の全国総体は初優勝を狙う大津(熊本)と1997年以来17年ぶりの優勝を目指す東福岡(福岡)が激突し、1-1で突入した延長前半4分に東福岡の左SB末永巧がゴールを決めるなど東福岡が4-1で勝利し、2度目となる夏の全国制覇を果たした。この夏の大会は実に半数を占める九州勢の4チームがベスト8入りを果たし、大躍進を遂げた。国見(長崎)が全国の頂点に立ってからちょうど10年。九州が高校サッカーの主役に再び躍り出る、そんな期待が膨らむ躍進であった。冬の選手権では4年連続で延長戦までもつれた決勝戦。前橋育英(群馬)を星稜(石川)が4-2で退け初優勝を飾った。
▽主な出来事
【政治・経済】
・第2次安倍改造内閣発足(9月3日)
・第3次安倍内閣発足(12月24日)
【社会】
・三菱マテリアル四日市工場爆発事故(1月9日)
・消費税、5%から8%に増税(4月1日)
・佐世保女子高生殺害事件(7月26日)
・赤崎勇、天野浩、中村修二がノーベル物理学賞受賞(10月7日)
【国際】
・北朝鮮、中距離弾道ミサイル「ノドン」2発を日本海に向け発射(3月26日)
・ソマ炭鉱爆発事故(5月13日)
・大韓航空ナッツ・リターン(12月5日)
【スポーツ】
・ソチ冬季オリンピック開幕(2月7日)
・第1回福岡マラソン開催(11月9日)
【流行語】
・新語・流行語大賞の年間大賞は、「ダメよ~ダメダメ」、「集団的自衛権」