山梨学院イレブン

  第99回全国高校サッカー選手権大会が無事、幕を閉じた。大会前から懸念されていた新型コロナウィルス感染症は未だ収束の兆しが見えず、2回戦が行われた1月2日には大会開催地である1都3県の知事が政府に緊急事態宣言を要請したことで大会継続を不安視する声もあったが、保護者や学校関係者のみ許されていた現地観戦を準決勝以降は中止して無観客に切り替えるなど対応により、最後まで実施することができた。

 ピッチ内では各会場で熱戦が繰り広げられた中、大会を制したのは山梨学院高等学校。11年ぶり2度目の栄冠に輝いた。決勝戦は11年前の初優勝時と同じ青森山田との対戦となり、試合展開も前半10分過ぎに先制点をあげるという、当時を再現するような立ち上がりとなった。後半に一時は逆転を許すも、FW野田武瑠の今大会初ゴールで追いつき、勝負の行方はPK戦へ。山梨学院にとっては3回戦の藤枝明誠戦、準決勝の帝京長岡戦に続いて大会3度目のとなるPK戦という経験を生かして、GK熊倉匠の好守もあり優勝を飾っている。

 長谷川大監督は「10回戦って、1・2回勝てれば良い相手。その1回が来るようにどう戦うのかを準備しました」と話しており、その為に青森山田のビルドアップで攻撃の起点となるCB藤原優大にマンマークをつける作戦を立てた。奇策とも言えるプランは見事にはまり、逆転された後半も交代出場した選手が作ったチャンスを、選手交代を機に前線から中盤へポジションを下げていた野田が後方から走りこんで決めるなどベンチワークが的中している。大会を通じて、指揮官のプランやゲーム中の修正を選手がしっかりと遂行しており、プロ内定選手や年代別代表の選手がいない中でもチームとしての強さを発揮することが優勝の要因となった。

 PK戦では山梨学院GK熊倉と青森山田MF安斎颯馬が注目を集めた。共にFC東京U-15深川に在籍した元チームメイトで、中学時代最後の大会をPK戦で敗れた経験を持つ。そんな二人が高校最後の大舞台で対峙し、PK戦で安斎のキックを熊倉がストップ。試合後、涙を流す安斎に熊倉が寄り添う姿に胸を打たれた人も多かったのではないだろうか。

【次のページ】 2大会ぶりの頂点を目指した青森山田は惜しくも準優勝

▽第99回全国高校サッカー選手権
第99回全国高校サッカー選手権