一般社団法人日本ソサイチ連盟は、昨年に続きU18世代を対象にしたソサイチ(7人制サッカー)大会を2018年1月8(月祝)@ZOZOPARK(千葉県千葉市)にて開催することを発表した。
また、大会優秀選手を選出し一般応募選手との合同セレクションを開催。そこで選ばれた選手達で構成する「U18ソサイチ日本選抜」で欧州遠征を行い、現地プロクラブと対戦することも併せて発表された。

2017年にプレ大会として産声を上げた同大会だが、本大会の第1回目として規模を拡大して2018年大会を開催する。
同大会の特徴は、サッカーやフットサルといった競技が異なるチーム、学校の部活やクラブチームといった活動形態が異なるチーム、それぞれが一同に会しているという点。普段なかなか対戦機会のないチーム同士がマッチアップをするといった点は、ソサイチならではの面白さであるといえるだろう。

名称: 全日本ユース(U18)ソサイチ選手権大会2018
種目:FOOTBALL 7 SOCIETY ~ソサイチ(7人制サッカー)~
主催:一般社団法人日本ソサイチ連盟
協力:株式会社ユーロプラスインターナショナルエフチャンネル
会場:ZOZOPARK HONDAFOOTBALL AREA
日程:2018年1月8日(月祝)
参加チーム:16チーム
大会形式:予選ラウンド+下位トーナメント+決勝トーナメント※チーム数により変動
試合時間:20分1本※各チーム3試合保証
特設サイトのエントリーフォームよりお申し込みください。

全国高校サッカー選手権の真っ最中に行われる同大会。
選手権の舞台に立っている選手達は、素晴らしい実力と可能性を兼ね添えているだろう。しかしながら彼らは同世代の中でもほんの一握りの存在であるとともに、そこに立てなかった選手達もまだまだ多くの可能性を秘めている。

日本ソサイチ連盟では、「もうひとつの選手権をテーマに、“より多くの選手にプレーの機会を提供したい”という想いを込めて同大会を発足した。

多くの選手に何か違う形でもスポットライトが当たる環境をつくりたい。そしてそれがチームや選手自身に少しでも還元されることを日本ソサイチ連盟は願っている。

公式リーグの開幕やソサイチ日本代表のブラジル遠征など、ここ数年で普及の勢いがさらに増している「ソサイチ」は、多くのエンジョイプレーヤーや競技志向のプレーヤーに、年齢、性別、国籍などに関わらず広く親しまれている。日本ソサイチ連盟は、アンダーカテゴリーにおいても「誰もがいつでも気軽に楽しめる競技」として、益々の普及・発展を推し進めていく。

※ソサイチ(7人制サッカー)とは?
アマチュアカテゴリーを中心に多くのエンジョイプレイヤーに楽しまれているフットボール。詳しくは一般社団法人日本ソサイチ連盟のHPまで。

※全日本ユース(U-18) ソサイチ選手権とは?
日本ソサイチ連盟が主催するソサイチ(7人制サッカー)のU18世代の頂点を決める大会。ソサイチは、ボールに触れる機会が多く、展開の早い競技として、サッカー・フットサルそれぞれの特性を活かせる。育成年代のうちにこのソサイチに取り組む事により、サッカー・フットサルのそれぞれの向上に少しでも繋がっていくことを願い、同大会を開催している。

日本ソサイチ連盟公式twitter
日本ソサイチ連盟公式instagram
日本ソサイチ連盟公式facebook
日本ソサイチ連盟ホームぺージ