ユニマガ

 一般社団法人ユニサカが、大学でもサッカーを続けたい高校生のためのウェブマガジン「ユニマガ」を創刊した。ユニマガには「今家でできること」、「大学サッカーのQ&A」、「各選手のストーリー」などといったコンテンツが掲載されている。ウェブマガジンは一般社団法人ユニサカのオフィシャルサイトからダウンロードすることができる。

 ユニサカは早慶サッカー部員を中心に2017年に創立され、“自分たちが大学サッカーを変えていく”を理念に掲げ、学生主体で大学スポーツ振興に取り組む全国唯一の学生団体で、大学スポーツの変革に挑戦する勇気を持った学生によって構成されている。

 志望大学の試合は中止、練習参加もできない。厳しい状況にある大学でサッカーをやる予定の高校生に何かできることはないかと、大学サッカーに関わる選手や監督が協力してくれ創刊に至ったというユニマガ。名門・桐蔭学園(神奈川)に所属していた高校時代に全国高校サッカー選手権出場も果たしたユニマガの目黒雄大編集長は高校サッカードットコム読者に向けて以下コメントを寄せてくれた。

高校時代の目黒雄大編集長(桐蔭学園13番)

「大学でもサッカーを続ける予定のみんなに向けて大学サッカー雑誌「ユニマガ」をつくりました。体育会生ではない自分が企画したユニマガに多くの大学サッカー関係者が協力してくださったことが物語っているように、自分のやりたいをありのままに表現する、それを周りが汲み取って協力してくれる環境が大学サッカーにはあります。このユニマガを通して大学サッカーのことを少しでも知り、その後の選択肢を広げることになったら嬉しいです。詳細は未定ですが6月にユニマガ第二弾を出します。地域カテゴリー問わず大学サッカーにある魅力を存分に出していこうと思っています。こちらもぜひ見てください!」

▽ユニマガ
ユニマガダウンロードページ