(写真=© Otsuka Pharmaceutical Co.,Ltd.)

  ⼤塚製薬株式会社は、カラダに必要な5⼤栄養素が⼿軽に補給できるバランス栄養⾷「カロリーメイト」 で、⽇々部活に打ち込む学⽣を応援するプロモーションを開始した。本施策では、全国の部活⽣にインタビューし、今の想いやリアルな姿を映し出したWEB動画「2020年、夏、部活。」篇を特設サイトで公開している。

 新型コロナウィルスの感染拡⼤の影響により、今年はインターハイの中⽌や休校など学⽣の⽇常にも影響があった。 そんな中、それぞれの想いを胸に、⼀⼈で、チームで、今に向きあう彼らの姿を追った。 WEB動画では、今後の部活への不安を抱えながらも、仲間を想いながら前を向いて“今できること”に全⼒で打ち込むリアルな姿を、実際のインタビューをもとに表現している。

【学生のコメント抜粋】
・発表された時は、無心でした。 「まだもしかしたら」って、全然受け入れられなくて。 リモートミーティングで、みんなの顔を見た時に涙が出てきて、「あぁ、悔しかったんだな」と思いました。(吹奏楽部3年)
・何のために部活頑張ってきたんだろう。 (サッカー部3年)
・鈍りたくないんです。(剣道部3年)
・自分で選んだものだから、最後まで頑張ります。(弓道部 3年)
・あの空間、あのメンバーで練習する時間が、幸せだったんだなって思いました。(テニス部3年)
・練習帰りにしゃべったりするだけでいい。(バドミントン部)
・バレーは相手に渡してつなぐスポーツだから、やっぱり相手がいないとなあって。(バレーボール部3年)
・今までやってきたことが、決して消えるわけじゃない。(バスケットボール部3年)
・「あなたがしてきた事は絶対無駄にならないし、この先もずっと自分のためになる。」と母が言ってくれました。(ボクシング部3年)
・自分たちはこういう経験したからこそ、これからもっと強く生きていけるんじゃないかなと思っています。自分の未来はこれからなんで。(野球部3年)

(写真=© Otsuka Pharmaceutical Co.,Ltd.)