画像は浦和南高校サッカー部取材時

佐々木竜太さんは1988年2月7日、鹿島アントラーズのお膝元・鹿嶋市に生まれ、鹿島ジュニア、鹿島ジュニアユースから鹿島学園高校へ進みました。3年生の時出場した高校サッカー選手権で大活躍を見せ、鹿島アントラーズからのオファーで入団。ストライカー、スーパーサブとして活躍されました。湘南ベルマーレ、栃木サッカークラブへの期限付き移籍を経験した後、2012年シーズンを持って現役を引退し、2013年にサッカー、フットサル事業を展開するJFC(株)に入社。現在は同グループ、フットボールスマイル(株)に所属。また東京都社会人サッカーリーグ2部のHBO東京に所属し、コーチとしても活躍されています。

そんな佐々木竜太さんが各地のサッカー部の取材に行く「オレたちを見に来い!」がついに始動&取材に来い!オレたちを見に来い!というチームを大募集します!
というわけで、佐々木さんと第1回の都立石神井高校を振り返りつつ、鹿島学園の思い出や取材の意気込みを聞いてみました。

――鹿島学園サッカー部で一番印象に残っていることはどんなことですか?
佐々木:インターハイや選手権もそうですが、1番はグランドで仲間と練習したことですね。3年間、学校のグラウンドでサッカーすることが1番青春でした。

――まさに青春真っ只中…良いですよね。部活は楽しかったですか?
佐々木:練習。。。辛かったです。でも仲間と一緒だったので頑張れました。部活は楽しかったですね、やめたいと思ったことは1度もありません!

――第1回の訪問先、石神井高校サッカー部からは、どんな印象を受けましたか?
佐々木:初めての訪問で緊張しましたが監督さんがとても良い方で選手たちも素直で元気があってとても楽しく取材できました。是非また皆さんにお会いしたいです!!
あと、校舎が広くて綺麗なのには驚きました。それに私は母校が田舎の山の方にあったので学校の近くにコンビニやお店があるのが羨ましいですね(笑)

――練習前後の栄養補給と息抜き、大事ですよね(笑)。そういえば写真にもありましたけど、練習にも参加したんですか?
佐々木:少しだけ参加させていただきました。高校生と同じフルメニューはもうできません(笑)

――高校生といえば体力の塊ですからね。今後どんな学校・チームに行ってみたいですか?
佐々木:名門校やカテゴリーは関係なく、たくさんの高校に行きたいです。
素晴らしい環境で練習する高校、逆に厳しい環境で工夫しながらの高校や部員の多、少など様々な、たくさんの高校をこの目で見たい!

――頼もしいですね!では意気込み、呼び込み、挑戦状(?)なんでもいいので一言お願いします!
佐々木:まだまだ始まったばかりの企画ですが皆さんのご協力のもと高校サッカーの情報見るならここでしょ!と思ってもらえるようなサイトにしたいと思っています。
ご希望あれば練習にも参加させていただきます(笑)
監督さん方、高校生達「オレたちを見に来い!」にご興味ありましたら是非ご応募ください。

ありがとうございます!佐々木竜太さんが皆さんの所へお邪魔する「オレたちを見に来い!」では、取材にお伺いさせていただくチームを募集します!我こそは!と思う関東圏のチームの皆さん。「オレたちを見に来い!」とアツい思いをぶつけてください!こんな凄い練習してる。こんな工夫をしている。こんな面白い奴がいる。オレたち超頑張ってる。とにかくサイトに出たい!等々、なんでもOK!

※ただし、監督、責任者の方、学校に許可を頂いてのご応募をお願い致します。
(※全国の皆さんも順次展開を予定しておりますのでもう少々お待ちください)

応募はコチラから!

みなさまのご応募、お待ちしております!


【高校サッカードットコム】
ドットコムTwitter
ドットコムfacebook