2月26日、ポルトガルリーグ1部のポルティモネンセが、FW大堀亮之介(サンフレッチェ広島F.C ユース)と契約したと同選手をサポートするユーロプラスインターナショナルが発表した。
大堀は、高校年代最高峰のリーグ、高円宮杯 JFA U−18サッカープレミアリーグ2018で3位となる14得点をマーク。高校年代の頂点を決めるプレミアリーグファイナルで決勝ゴールを決めるなどチームの高校年代日本一に大きく貢献した。また、昨年はU-17日本代表にも選出され、10番キャプテンを任されるなど年間を通して大きな活躍を魅せた。今回はそれらの活躍が認められ、本人の望みでもあった海外クラブとの契約・入団に至った。
夢を掴んだ大堀は「まず契約するにあたって、サンフレッチェ広島という素晴らしいクラブで成長させて頂きとても感謝しています。これからまた新しい環境でのスタートととなりますが、自信をもって自分の武器であるドリブル、シュートを存分に発揮し、1日でも早くトップチームで活躍できるよう頑張ります。そしてここで結果を出し、必ず日本代表入りします。応援よろしくお願いします」と育ててもらったサンフレッチェ広島への感謝の想いと今後の意気込みを語った。
大堀が入団するポルティモネンセは、日本代表FW中島翔哉(アル・ドゥハイルSC)がブレークしたクラブ。そして、今季後期シーズンからは同じく日本代表GKの権田修一も加入するなど非常に注目度の高いクラブだ。当面は、U-23カテゴリーでプレーする見込みだが、中島翔哉とプレースタイルも近いだけにクラブからの期待値も高く、今後の活躍が期待される。
■経歴
広島Jrユース → サンフレッチェ広島F.C ユース
■プロフィール
生年月日:2001年1月10日
出身地:広島県
■身長/体重
172cm/63kg