U-18日本代表候補活動時のDF工藤孝太(写真=松尾祐希)

 5月13日、浦和レッドダイヤモンズは、浦和レッドダイヤモンズユース(埼玉)所属のDF工藤孝太とプロ契約を締結したと発表した。

 工藤は、クラブのオフィシャルサイトを通じて「今回、浦和レッズとの契約を結ぶこととなりました。これまで支えてくれた家族や、関わっていただいた全ての方々に心から感謝しています。プロサッカー選手になることは小さいころの夢でしたが、これはゴールではなく、今の自分にとっては将来の通過点のひとつだと考えています。自分の武器はビルドアップやロングボールなどの局面を打開するパスです。手本となる選手が身近に多くいる環境なので、トレーニングからしっかりと学び、日々成長していきたいです。そして、将来的には日本代表に選ばれるような世界で戦えるディフェンダーになりたいと思っています。そのためには、まずはレッズで試合に出場し、チームの勝利に貢献してJリーグやその他のタイトルを獲れるよう努力していきます。プロサッカー選手になることで周りからの見方も変わってきます。さらに自覚や責任を持ち、これからも浦和レッズのエンブレムを背負ってプレーしていきたいと思っています」とコメントしている。

【工藤孝太】
■ポジション
DF

■経歴
浦和レッズジュニアユース→浦和レッズユース

■プロフィール
生年月日: 2003年8月13日
出身地:和歌山県

■身長/体重
180cm/72kg