興國高校が宇田光史朗、北野颯太、木下慎之輔、石渡ネルソン、春名竜聖5名のJ内定合同記者会見を実施(写真=会田健司)

 興國高校がサッカー部所属の1名とセレッソU-18所属4名の入団内定者合同記者会見を実施した。すでにJリーグデビューを飾り、ルヴァンカップではニューヒーロー賞を受賞しているセレッソ大阪のFW北野颯太もトップ昇格内定の一員としてこの記者会見に出席。その北野にユースやトップチームの話を聞いた。

ーー会見は緊張しましたか?

 友達が目の前にいたりしてちょっと新しくて緊張しましたけど、みんなに祝ってもらえて凄く楽しかったです。今年一年セレッソでプレーしていてこういう機会がなかったので、先生や生徒たちに祝ってもらえたのは素直に嬉しかったです。

ーートップ昇格から一年の手応えはどうでしたか?

 最初はプレースピードに苦労することも多かったんですけど、スタッフ含め先輩たちもサポートしてくれたおかげで成長出来た一年だと思います。試合にも多く出させていただいて、ルヴァンではゴールも決めることが出来ましたし、ニューヒーロー賞という形で賞を頂けたことは凄くうれしかったんですけど、まだまだやらなければいけないことの方が多いですし、リーグ戦で点を取れていないという結果があるので、やることははっきりしていると思うし来年は結果にこだわってやっていきたいです。

ーーリーグ戦に出場するのも点を取るのも大変だと思いますが、どういうところが成長すれば出来ると感じていますか?

 今年はリーグ戦ではほとんどが途中出場だったので、一番は途中出場のメンタリティのところで、数少ないチャンスを決め切れるかというところですね。流れを変えるプレーはもちろんの事なんですが、ゴールを取らないとずっと途中出場の選手になってしまうと思うので、点を取るという結果だと思います。

C大阪FW北野颯太(写真=会田健司)

 実際ルヴァンでも先発で出て結果も残せていますので、先発で出れれば普通にやれる自信はあります。来年もすぐに先発で出れるかはわからないですが、どうであれ最終的にはチームの中心になりたいと思っています。

ーーサポーターからもチームの中心になってもらいたいという期待を感じますか?

 もちろん期待されているのは十分わかっていますし嬉しい事なんですが、変に気負い過ぎないようにと思っています。自分自身もっと上でプレーしたい気持ちもありますし、世界に出ていきたい。18歳という年齢ですけど、世界ではもっと凄いリーグで活躍している18歳や年下の選手がスタメンを張っていたりもするので、そういう選手をみると18歳でもチームの中心でエースになっていないと。

 そういう危機感もあるので、今まではサポーターの皆さんの期待に応えられるようにプレーで魅せたいと思っていたんですが、今はプレーというよりも結果を残していきたいと思っています。

ーープロ一年目で印象に残っている対戦相手や試合はありますか?

 ルヴァンでフロンターレとやった時は強いと感じましたね。やっていて上手いと感じましたし、良い選手も多いので。

ーーフロンターレ戦では風間さん(アカデミー技術委員長)のセレッソでの教えと共通するところはありましたか?

 シンプルにサッカーが上手いというか、止めて蹴るがしっかり出来てる選手がいっぱいいたので、セレッソユースで教わったことがもっとさらに凄い状態に仕上がっていると感じました。逆にセレッソユースもアカデミーも頑張ればああなれると思うし、中学年代からそれを教われるのは凄い事なので、素晴らしい環境だったんだなと改めて感じました。

ーープレミアプレーオフは観ていましたか?

 結果でしか見れていないんです。残念な結果にはなってしまいましたが、落ちないに越したことはないですが、それもセレッソが先に進んでいく上で必要な逆境なんだと思います。今の1.2年生だったり来年入ってくる子たちは"一年で上げてやる!"という気持ちでやってもらいたいです。

 自分たちはプレミアリーグで戦えたので先輩方には感謝しないといけないですし、後輩たちには申し訳ない気持ちもありますが、上に行く選手は環境を言い訳にせずに自分を突き詰めてやれると思うので、逆境をチャンスだと思って頑張って欲しいです。

ーー宇田君とは試合で戦ったことはありますか?

 1年の時にスーパープリンスで興國と対戦したんですが、恐らく対戦はしていないと思います。その時の興國は樺山選手とかの世代だったので普通にボコボコにやられました(笑)。

  宇田君とはクラスも違うし今日初めて話したんですが、一緒のクラスのサッカー部の子からは「あいつは凄いよ」と聞いていて、高1の頃からプロに行くと言われていたので、プロの世界で対戦できるのが楽しみですね。

【北野颯太】
■ポジション
FW

■経歴
セレッソ大阪U-15→ セレッソ大阪U-18

■プロフィール
生年月日:2004年8月13日
出身地:和歌山県

■身長/体重
172cm/60kg

 (文・写真=会田健司)