球際の競り合いで、もっと勝てるようになりたい!
もっと試合に出て、チームの勝利に貢献したい!

そう思うのはサッカー選手なら当然のことです。
でもどうしたら球際が強い選手になれるでしょうか。

強い気持ちで腰や肩からぶつかるしかない!でも、自分より大きい相手には通用しないんじゃないか。。

それなら筋トレをして体を大きくすればいい!でも、相手のほうが熱心に筋トレしてたら??勝てる気がしない。。。

しかし、諦めるのはまだ早いです!ボールを守る方法は他にもあります!!

例えば、
軸足でブロックする
蹴り足でブロックしながらボールを動かす
相手の胸を手で押す
相手の腕を払う
背中で相手を押してスペースを確保する
などなど。

これらのスキルはパワーよりもタイミングが鍵。体の大きい相手にも通用します。ライバルと差をつけて、スタメンを勝ち取ろう!

また、ボールが空中に浮くと競り合いになりやすいです。

ボールが浮き上がったときに相手に寄せられると怖いと感じませんか?

そんなとき空中に浮いたボールを確実に守る方法があります。

ボールをコントロールするのにひざ頭やスネ、お腹などを使ってみてください。華麗にプレッシャーをいなすことができます。

球際や浮き玉の競り合いを制してレベルアップを目指そう!

これらの技術を一冊の電子書籍にまとめました。

「サッカー ドリブル 懐理論」(kindle版)

footballhack_jp_懐理論

ドリブルが得意な人はさらに磨きをかけるために、

ドリブルが苦手な人はボールロストを少しでも減らせるように、

指導者ならばドリブルや身体の使い方の技術をより多彩な表現で伝えられるように、

64個の動画と連続写真によって、実戦で使える技術だけを解説しました。

ドリブルの解説書ですが、守備側の視点からみることでドリブラーへの対策を考えることもできます。

スマホやタブレット、パソコンで無料のアプリ(Kindle)をインストールして読むことができます。

動画が多いのでWi-Fi環境下での閲覧がおすすめです。

Kindleは、Amazon.com, Inc.またはその系列会社の商標です。

------------------------------------------------------------------------------「サッカー ドリブル 懐理論」 サンプル動画



------------------------------------------------------------------------------