本田望結(C)日本テレビ

 12月31日に開幕する第99回全国高校サッカー選手権大会の第16代応援マネージャーが女優でフィギュアスケーターの本田望結に決まった。

 本田は「涙が出ました!応援マネージャーは夢だったので嬉しかったです。歴代マネージャーも素晴らしい女優さんばかりなので、ずっと憧れていました。16歳の誕生日を迎えた時に、目標として『高校サッカーの応援マネージャーになる!』と携帯のメモに書いていたんです。自分では気づかないうちにこの目標がプレッシャーになっていたのか、お話しを聞いた時は、嬉しさとプレッシャーから開放されたようで、泣いてしまいました。目標を書いたメモに達成した印の〇(丸)を付けた瞬間、『応援マネージャーになれるんだ!』と嬉しさが込み上げてきて、実感が湧きました。そして、平成16年生まれの16歳、16代目の応援マネージャーということで、<16>という数字にご縁を感じています」と応援マネージャーに選ばれた時の心境を選手権の公式ホームページでのインタビューで明かしている。

 また、本田は同世代の選手たちに「勝ち・負けを争う競技ですが、練習してきた成果を全力で出しきってもらいたいなと思っています」とエールを送っている。