内田篤人Ⓒ日本テレビ

 日本テレビは12月31日から首都圏内で行われる第99回全国高校サッカー選手権大会の応援リーダーに、高校サッカーから Jリーグ、日本代表、そして欧州最高峰の舞台に羽ばたいた内田篤人が就任したことを発表した。

 内田の応援リーダー就任は市立船橋(千葉)が日本一に輝いた第90回大会以来9年ぶり2度目。自身は強豪・清水東(静岡)でプレーし、3年時の第84回全国高校サッカー選手権大会の静岡大会で、準々決勝に進出している。高校卒業後は鹿島アントラーズに加入。その後、2010年からシャルケでプレーした。また、日本代表としては2度のFIFAワールドカップメンバー入りを果たすなど長年にわたって日本サッカーを牽引してきた。

 内田は「コロナもあり、部活もしにくい状況の中で、それでも『前に進んで欲しい』というのはテーマとしてありました。こういう時だからこそもう一度みんなと自分たちの姿を見直して、最後の大会に臨んで欲しいですね。今年は高校総体もなくなってますし、自分たちの目標、ゴールがなかなか見えない中でプレーしている生徒さんたち、監督さんや親もそうなんですけど、なかなか難しい中で活動を続けてきたと思います。そういうことも踏まえて、素晴らしい大会にしてほしいなと思います」とエールを送った。

▽第99回全国高校サッカー選手権予選
第99回全国高校サッカー選手権予選