創成館イレブン

 1月2日にNACK5スタジアム大宮で行われる2回戦で学法石川(福島)と創成館(長崎)が対戦する。

 学法石川は、高円宮杯 JFA U-18サッカースーパープリンスリーグ 2020 東北所属の尚志を準決勝で、聖光学院を決勝で退ける快進撃を魅せ初の全国への切符を手にした。対する創成館も決勝で4連覇中の強豪・長崎総科大附に1-0で競り勝ち全国大会初出場を決めた。抽選会後の両校の主将コメントと地区予選の結果は以下の通り。

【学法石川(初出場)】
DF大津平嗣主将
「選手権初出場同士と言うことでチャレンジャーとして意地と意地とのぶつかり合いになると思うんですけど、接戦をモノに出来るように1ヶ月半細かい所に拘って準備していこうと思います。攻撃的かつ粘り強い守備を武器としているので、全員攻撃全員守備でその武器を出したいです。福島県代表として選手権に関わる全ての方々、学法石川に関わる全ての方々に結果やプレーで恩返し出来るように頑張ります」

■予選結果
第99回全国高校サッカー選手権福島予選(全4戦11得点1失点)
4回戦:4-0 vs 清陵情報
準々決勝:3-1 vs 福島工
準決勝:1-0 vs 尚志
決勝:3-0 vs 聖光学院

【創成館(初出場)】
MF岩崎雄永主将
「初出場同士で注目されるカードだと思いますので、しっかり自分たちが勝って次に進みたいです。良い守備から良い攻撃に繋げて、自分たちの攻撃的なサッカーでチームの目標であるベスト4を目指して全員で勝ちに行きたい」

■予選結果
第99回全国高校サッカー選手権長崎予選(全4戦8得点無失点)
3回戦:2-0 vs 長崎明誠
準々決勝:4-0 vs 諫早商
準決勝:1-0 vs 国見
決勝:1-0 vs 長崎総科大附

▽第99回全国高校サッカー選手権
第99回全国高校サッカー選手権