1月2日にフクダ電子アリーナで行われる2回戦で仙台育英(宮城)と宮崎日大(宮崎)が対戦する。
昨年度8強の仙台育英は、県予選決勝で聖和学園を2-1の逆転勝利で4連覇を達成した。対する宮崎日大は準決勝で日章学園をPKで退けると決勝では鵬翔に一時逆転を許すも3-2と勝ち越し勝利を収め、初の全国大会出場を決めた。抽選会後の両校の主将コメントと地区予選の結果は以下の通り。
【仙台育英(4年連続35回目)】
MF渡邊弘和主将
「相手は初出場ということでまだどんなチームか分かりませんが、初戦から良い準備をして勝ちたいと思います。前線からのハイプレスで奪って速攻というのが自分たちの持ち味なので、全国でもその持ち味を発揮出来るようにしたいです。昨年はベスト8で悔しい思いをしたので、今年はそのベスト8を超えられるように一戦一戦勝っていきたいです」
■予選結果
第99回全国高校サッカー選手権宮城予選(全5戦23得点1失点)
3回戦:4-0 vs 富谷
4回戦:14-0 vs 古川工
準々決勝:2-0 vs 仙台城南
準決勝:1-0 vs 東北学院
決勝:2-1 vs 聖和学園
【宮崎日大(初出場)】
MF山口哲平主将
「初戦が仙台育英に決まってとてもワクワクしています。このチームは一つの目標に向かって皆で頑張れるチームなので、初戦でもしっかり発揮して頑張ります。まずは選手権が開催されることに感謝して結果で恩返しをしたいと思います」
■予選結果
第99回全国高校サッカー選手権宮崎予選(全5戦17得点6失点)
2回戦:2-0 vs 日南学園
3回戦:7-2 vs 都城工
準々決勝:3-0 vs 小林秀峰
準決勝:2-2(PK4-2) vs 日章学園
決勝:3-2 vs 鵬翔
▽第99回全国高校サッカー選手権
第99回全国高校サッカー選手権