青森山田イレブン

 1月2日に駒沢陸上競技場で行われる2回戦で広島皆実(広島)と青森山田(青森)が対戦する。

 広島皆実は、決勝で初出場を目指す如水館に3-0と危なげなく勝利し、全国への切符を手にした。対する前回大会決勝の地埼玉スタジアム2○○2で涙を呑んだ青森山田は、同予選4年連続の対戦カードとなった野辺地西との決勝を3-0で制し24年連続26回目の全国大会出場を決めた。抽選会後の両校の主将コメントと地区予選の結果は以下の通り。

【広島皆実(2年連続16回目)】
MF今成奏太主将
「(初戦は)高校サッカーをやっていれば誰もが知っている青森山田高校ということで、その中でも自分たちのサッカーをして勝ちにいけたらなと思っています。自分たちの特徴は攻撃的な所なので、そこを見せながら青森山田高校は強いと思うんですけど自分たちが勝ちたいです。まず初戦を勝って、初戦を踏み台に勝ち進んでいけたらなと思います」

■予選結果
第99回全国高校サッカー選手権広島予選(全4戦9得点2失点)
決勝トーナメント1回戦:3-1 vs 山陽
準々決勝:1-0 vs 瀬戸内
準決勝:2-1 vs 広島観音
決勝:3-0 vs 如水館

【青森山田(24年連続26回目)】
DF藤原優大主将
「相手の対策ももちろんそうなんですけど、自分たちが積み上げてきたもの、そして後1ヶ月半でもう一つ積み上げて必ず初戦を勝ちたいと思います。アグレッシブに、どんな状況でも相手に合わせて様々なサッカーが出来る所が強みだと思っているので、冷静に相手を見てサッカー出来れば勝てるかなと思っています。(昨年決勝の)埼玉スタジアムで負けた時から王座奪還というのを一番の目標にしてやってきたので、絶対にあの(決勝の)ピッチに立って必ず優勝カップを掲げたいです」

■予選結果
第99回全国高校サッカー選手権青森予選(全3戦34得点1失点)
準々決勝:21-0 vs 青森南
準決勝:10-1 vs 三本木農
決勝:3-0 vs 野辺地西

▽第99回全国高校サッカー選手権
第99回全国高校サッカー選手権