神村学園キャプテン永吉飛翔(写真=松尾祐希)

 12月31日、ニッパツ三ツ沢球技場で行われる1回戦で前橋商(群馬)と神村学園(鹿児島)が対戦する。

 第96回全国高校サッカー選手権の優勝を含め過去6年間で3度決勝進出の前橋育英を退けた桐生第一をPKで破り実に16年ぶりの全国出場を果たした前橋商。一方、神村学園は決勝で鹿児島城西を2-0で破り4年連続での全国大会出場を決めた。2年連続での群馬県勢と鹿児島県勢の対戦となった1回戦の勝者は日大山形(山形)対近江(滋賀)の勝者と2回戦を戦う。抽選会後の両校の主将コメントと地区予選の結果は以下の通り。

【前橋商(16年ぶり12回目)】
MF石倉潤征主将
「昨年群馬県代表の前橋育英が負けた相手なので、同じ群馬県として自分たちがリベンジしたいと思います。今年のチームはゴールが奪えますし勝負強さがあるので、全国でもそういった部分を見せたいです。(選手宣誓は)全く想像しておらず驚きましたが、大役を任せて頂いたので精一杯頑張ります」

■予選結果
第99回全国高校サッカー選手権群馬予選(全5戦14得点5失点)
2回戦:2-2(PK3-2) vs 健大高崎
3回戦:7-1 vs 安中総合
準々決勝:2-0 vs 伊勢崎工
準決勝:1-1(PK4-3) vs 桐生第一
決勝:2-1 vs 共愛学園

【神村学園(4年連続8回目)】
MF永吉飛翔主将
「前橋商は(昨年の)リベンジといった意気込みで来ると思いますので、それに負けないようにしっかり準備したいです。(今年のチームは)ボールを持てる選手が多くいるので、攻撃的なサッカーで頑張っていきたいです。日本一取れるように頑張ります」

■予選結果
第99回全国高校サッカー選手権鹿児島予選(全5戦17得点3失点)
2回戦:7-0 vs 鹿児島水産
3回戦:3-1 vs 鹿児島情報
準々決勝:3-1 vs 鳳凰
準決勝:2-1 vs 鹿児島
決勝:2-0 vs 鹿児島城西

▽第99回全国高校サッカー選手権
第99回全国高校サッカー選手権