星稜キャプテン千葉大護(写真=森田将義)

 12月31日、等々力陸上競技場で行われる1回戦で星稜(石川)と作陽(岡山)が対戦する。

 第98回全国高校サッカー選手権石川予選と同カードとなった決勝で鵬学園を5-0と圧倒しリベンジを果たした星稜。対する作陽は、岡山学芸館の3年連続出場を食い止め3年ぶりに全国の舞台へ返り咲いた。伝統校対決を勝ち上がれば桐蔭学園(神奈川)対東福岡(福岡)の勝者と2回戦を戦う。抽選会後の両校の主将コメントと地区予選の結果は以下の通り。

【星稜(2年ぶり29回目)】
FW千葉大護主将
「(作陽の奥龍太郎主将は)元チームメイトでもあるので、チームとしても個人としても相手を上回れるようにやっていきたいです。星稜のサッカーは前線からの守備やサイド攻撃を強みとしていますので、そのようなサッカーを全国でも見せたいです。目標は全国制覇ですが、まずは一戦一戦目の前の試合に勝てるように頑張っていきたいと思います」

■予選結果
第99回全国高校サッカー選手権石川予選(全5戦41得点1失点)
2回戦:18-0 vs 輪島
3回戦:11-0 vs 小松
準々決勝:4-1 vs 金沢学院
準決勝:3-0 vs 遊学館
決勝:5-0 vs 鵬学園

【作陽(3年ぶり24回目)】
DF奥龍太郎主将
「(星稜は)昔ながらの伝統あるチームということで、星稜のキャプテンが中学時代のチームメイトでとても楽しみにしています。強みは前線を筆頭とする高い攻撃力が特徴です。岡山県代表として一戦一戦全力で戦い、全国優勝出来るよう頑張ります」

■予選結果
第99回全国高校サッカー選手権岡山予選(全5戦18得点2失点)
3回戦:4-0 vs 岡山操山
4回戦:9-0 vs 玉野
準々決勝:1-0 vs 創志学園
準決勝:2-2(PK5-3) vs 就実
決勝:2-0 vs 岡山学芸館

▽第99回全国高校サッカー選手権
第99回全国高校サッカー選手権