大阪学芸キャプテン6番MF朝倉加奈子

 インターハイ大阪予選準決勝で前回大会全国出場校の大商学園を破り、決勝でも大阪桐蔭に3-0で勝利し、見事に優勝した大阪学芸。その大阪学芸の選手たちに決勝の試合後話を聞いた。

 以下、大阪学芸キャプテン6番MF朝倉加奈子

ーーまず今日の試合を振り返ってみていかがだったでしょうか?

 準決勝の大商学園戦では追加点が取れなくて苦しい時間が続いたんですけど、今日は前半いい時間帯に点が取れてチームでサイドを使うことを共通理解にして上手く崩して、後半にセットプレーとクロスから点が取れたので自分たちのやりたいサッカーが出来たと思います。

ーーキャプテンとしてこの試合に向けて準備してきた事はありましたか?

 準決勝と決勝の前に相手チームの映像をメンバーが撮ってくれていたので、それを自分で切り取って繋げて動画を作ってみんなに対策を説明したりしました。

ーー個人的には今日のプレーはいかがでしたか?

 前半はなかなかボールが落ち着かなかったんですが、後半は改善出来て上手く受けてはたいたり出来ました。でもゴールを決め切りたかったです。

ーーU-17日本代表女子の活動を経験して変わったことはありましたか?

 みんな止める蹴るの基礎が高くてサッカー理解も高いので、一緒にやっていて勉強になる事ばかりでした。指導者の方からも色々アドバイスをもらえました。今、学芸ではボランチをやっているんですけど、代表ではサイドバックでプレーすることが多かったので、違うポジションをやったことで感じたことを還元していきたいと思います。

ーー近畿大会への意気込みを教えてください

 学芸はまだ近畿大会で優勝したことが無いので、絶対優勝して全国でも優勝したいです。

大阪学芸8番MF佐藤千優

 以下、大阪学芸8番MF佐藤千優

ーー先制ゴールのシーンを振り返ってもらえますか?

 副キャプテンから良いロングボールが入ってこぼれたので思いっきり打ちました。

ーー今日の試合はどういう気持ちで挑みましたか?

 3年目でまだインターハイに出たことがなくて、「絶対全国大会まで行こう」とみんなで言っていたので、「学芸がひとつになったら強いぞ」ってところを見せつけようと思って頑張りました。

ーーご自身の得意なところを教えてもらえますか?

 自分は長距離が得意なので、最後までハードワークをしてチームを助けられるように頑張りたいです。

ーー近畿大会への意気込みを教えてください

 来週からすぐ近畿大会が始まるので、もう一回チームを引き締めて関西一位突破で絶対全国に行きたいと思います。

大阪学芸9番FW中村優月

 以下、大阪学芸9番FW中村優月

ーー今日の試合を振り返ってもらえますか?

 前半1-0だったので後半もっと点が取れたらいいなと思っていたら、CKから良いボールが来たので合わせられて良い得点が出来たかなと思います。

ーーヘディングが得意そうに見えましたが?

 自分は背が高い方なので、合わせるところは得意だと思います。

ーー今日のご自身のプレーはいかがでしたか?

 準決勝では不調だったんですが、今日は2点取れたので良かったと思います。

ーー近畿大会と全国へ向けて意気込みを教えてください

 学芸高校として全国制覇を目指しているのでこのまま勝ち進んでいきたいと思います。

(文・写真=会田健司)

▽令和3年度全国高校総体(インターハイ)大阪予選
令和3年度全国高校総体(インターハイ)大阪予選