京都橘FW西田琉絃(1年)

 関西のルーキーリーグである関西U-16~Groeien~1部。今回は阪南大高戦で2ゴールを上げた京都橘の1年生ストライカー、FW西田琉絃に中学時代の話やこれからの目標などを教えてもらった。

ーー中学の所属チームを教えてください。

 MIOびわこ滋賀U-15です。

ーー中学時代に印象に残ったことはありますか?

 MIOでは関西大会などで強いチームと対戦したり、高いレベルでプレーさしてもらって、すごく楽しかった思い出があります。

ーーその後、京都橘というチームを選んだ理由はなんですか?

 中学の時にいろんなスカウトの方に見てもらって、京都橘も練習会に参加させてもらいました。その時に練習の雰囲気などが良くて、自分もここでプレーしたいと思うようになりました。

ーー中学と高校で1番違うと思うところはありますか?

 中学と違うなと思うところはやっぱり、フィジカルの面です。

ーー自分の得意なプレーはなんですか?

 相手の背後に抜け出して、フィニッシュまでの流れというところが自分の1番得意なプレーです。

ーー現時点での自分の課題はありますか?

 裏への抜け出しは自分の強みだが、相手を背負った状態でのポストプレーはまだまだだなと感じます。

ーーこれから京都橘で歩む3年間での目標があればお願いします。

 選手権優勝です。

ーー将来を見据えて大きな目標、夢はありますか?

 プロサッカー選手になって、サポーターのみんなに応援されるような選手になりたいです。

(文・写真=髙森詠人)