地区大会のポスターデザイン(C)日本テレビ

 7月以降に本格化する全国の都道府県大会に合わせて、第100回全国高校サッカー選手権大会の公式ロゴが決定した。3種類の100回大会ロゴデザインを担当したのは 85回大会からポスターデザインなどアートディレクターを務める小柴直之氏。

 「伝統ある大会とこの大会を象徴する蹴り上げマークに敬意を表するとともに100回大会の“記念感”を月桂樹の冠とゴールドで表現しました。“この大会とサッカー部の皆さんの夢や未来が世界へとつながって行って欲しい”そんなメッセージを込めました」

 そして、地区大会のポスターデザインが一部公開され、歴代人気サッカー漫画のキャラクターが集合することが決定した。登場するのは、「キャプテン翼」、「オフサイド」、「シュート!」、「ファンタジスタ」、「BE BLUES!」、「DAYS」、「ブルーロック」の 7作品。1981年に連載開始されたキャプテン翼から、現在も連載中のブルーロックまで、高校サッカーに関連するサッカー漫画の主人公とその仲間が大集合している。キャラクターたちは高校時代のユニフォームを着用しているが、高校年代を海外で過ごした大空翼選手は、特別に高校サッカー選抜のユニフォームとなっている。日本テレビ岡本プロデューサーは、「サッカー人気の原動力となったサッカー漫画のキャラクターに登場してもらうことで、すべての世代に喜んでもらえるデザインになったと思います」とコメント。「今回、高校サッカーに関連した 7作品にご参加頂きましたが、高校サッカーポスターのために特別に描き下ろして頂くなど、ご多忙な先生方に参加頂いたことに感謝申し上げたいと思います。また、出版社を横断した企画に様々な方に賛同いただけたことで、改めて高校サッカーの“大きさ”を感じることが出来ました。地区大会ポスターは8月中旬に完成する予定ですが、その頃には100回大会を大いに盛り上げる要素も新たに組み込めると思います」

 第100回全国高校サッカー選手権大会は、新型コロナウイルス感染拡大に配慮し、開催準備が進められる予定。

▽第100回全国高校サッカー選手権予選
第100回全国高校サッカー選手権予選