3回戦でチームの2点目をお膳立てし、惜しいシュートも放ったアサンプションMF黒木颯来

 選手権大阪予選、16ゴールで初戦を突破したアサンプション。2回戦で2-0で千里青雲を破りこの3回得戦でインターハイ予選16強の大阪商大高に3-0の快勝。初の16強超えを目指し突き進むチームは先日、リーグ戦でも3部で優勝を決め来季2部昇格を勝ち取った。そのアサンプションで背番号10を背負うMF黒木颯来(くろき そら/3年)に試合後話を聞いた。

ーーまず今日の試合を振り返ってもらえますか?

 最初いい入りが出来て、そこで1点取れたのでみんな落ち着いていい試合が出来たのかなと思います。

ーー試合の入りから相手に凄く圧力を掛けれていたように見えたんですが、どういう気持ちで試合に臨みましたか?

 "チャレンジャーとしてやっていこう"というのがあって、全員その気持ちで試合に入れたのが良かったかなと思います。

ーー2点目のアシストのシーンを振り返ってもらえますか?

 ボールが来た時にシュートの選択もあったんですけど、試合の前に監督から「"ゴールに流し込むだけ"っていうシーンを作れ」という話が合って、それで横を見た時にMF鎌田颯大が見えてフリーだったのでそっちを選びました。

ーー試合終盤にDFにブロックされたかなり惜しいシュートがありましたが?

 あれはもう目の前にボールがこぼれてきたので、適当と言ったらあれなんですけど、シュートを打ったらかなり良い所に飛んだんですけど弾かれてしまいました。惜しかったですね。

ーー最近気を付けているプレーを教えてください。

 自分はトップなんですけど、落ちてもらうプレーが多くて、その時にDFがガッと来るのでボールを受ける前に周りを見ることを意識的にやっています。

ーー先日リーグ戦で2部昇格を決めたと思うんですがその試合はどうでしたか?

 自分はその試合に出れなくてベンチで。1年生の子が点を取ってくれたんですけど、悔しい気持ちがあったので、今日は点は取れなかったですけど、ちょっとはチームに貢献できたのかなと思います。

ーー選手権で個人的に目標にしている事はありますか?

 得点が1点しか取れていないので、次の4回戦でみんなを助けられるゴールを決めれたらなと思います。

ーー今日は相手がインターハイ予選16強のチームでしたが、アサンプションもまずは16強超えを目指している中で今日の勝利は自信になるのではないですか?

 はい、インターハイは3回戦で負けてしまって、今日の相手はベスト16のチームだったので警戒はしていたんですけど、自分たちもそこに勝って"できる"って自信が付いたので、これからも勝って行きたいと思います。

ーーでは次戦(4回戦vs槻の木)に向けて意気込みを教えてください。

 次も絶対厳しい戦いになると思うんですけど、今までやってきた事を全員で意識してチャレンジャーとしてやっていきたいと思います。

(文・写真=会田健司)

▽第100回全国高校サッカー選手権大阪予選
第100回全国高校サッカー選手権大阪予選