キャプテンとしてチームを牽引し見事なロングシュートを決めた高槻北MF穂積孝明
選手権大阪予選、"公立でもベスト16に入れる"ってところをみせたいという高槻北は4回戦でシード校の堺西を破りベスト16まであと1勝のところまで辿り着いた。その4回戦でキャプテンとしてチームを牽引し、決勝点となる見事なロンシュートを決めた高槻北MF穂積孝明。チームの為に持ち前の無尽蔵のスタミナで中盤を所狭しと走り回るそのMF穂積に試合後話を聞いた。
ーー見事な勝利でしたが試合を振り返ってもらえますか?
ありがとうございます。前の試合でPKになってしまって、それで結構内容も悪くて。ただ、そのきつい試合を乗り越えたので今日は波に乗った状態で出来ました。ボールを持てて良い試合運びだったと思います。
ーー前の試合は0-0からのPKですよね?
はい、0-0のPKで結構押されていて自分たちの良いプレーが出来なくて。それを乗り越えたのが大きかったです。
ーー見事なロングシュートでしたが、ゴールシーンを振り返ってもらえますか?
ありがとうございます。フリーでGKが上がっているのも見えていたので、ああいうシュートはたまに打つんですけど、今回も「打ってみようかな」と思ってチップ気味に打ったら、いい感じで飛んでいきました。
ーー左サイドにもチャンスになりそうなパスコースがあったと思うんですが、最初からシュートを打つのは決めていたんですか?
左サイドはあんまり見えていなくて、シュートコースが見えていたのでシュートを打ちました。
ーーアジリティが高いと思ってみていたんですが、自分の武器としてはご自身ではどう思っていますか?
やっぱり体力ですね。チームでは一番体力がある自信があるので、そこは走り負けないってところが武器ですね。今日はちょっといつもよりは走り切れなかったんですけど、そこは良くなかったかなと思います。瞬発力のところはあまり自分では自覚がないんですけど、結構そういう時に勝てたりするので速い方なのかもしれません。
ーーキャプテンからみて今年のチームはどういうチームですか?
今年のチームはずっとポゼッションサッカーをやってきたので、そういう意味では結構途中でワンタッチを入れて落としてっていうサッカーが得意なチームだと思っています。
ーーインターハイから選手権の間はどういう強化をしてきましたか?
走り込みは凄いしました。ボールを回せても走れなかったら勝てないので、毎日練習の最後に走るメニューがあって、走り負けないように頑張ってきました。今日も日頃の成果が出たのかなと思います。
ーー個人的にはどういったプレーを試合で心掛けていますか?
攻撃の間に入って、僕を経由してサイドに展開とか、タメを作ってつなぎ役になる事を意識してやっています。
ーー課題はどうですか?
周りが見えていないことがあるところですね。ボールを貰う前に首を振るのを忘れている時もあるので、そういう時はトラップも上手くいかなかったりするので、そういうところが課題ですね。
ーーでは次戦に向けて意気込みを教えてください。
大阪商大堺は凄い強いんで。絶対激しく来るチームだと思うので、自分たちのやってきた事を信じて全力で立ち向かいたいと思います。
(文・写真=会田健司)
▽第100回全国高校サッカー選手権大阪予選
第100回全国高校サッカー選手権大阪予選